のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●プロフェッショナル2015年01月14日 21:15




好きなことで食べていくのと

そうでもないことで食べていくの。


どっちの方が良いの…?





本気だったら、どっちも良いだろう。

でなけりゃあ、どうでもいいだろう。


------------------------------------------

良く議論されることですよね。

 好きなことを仕事にした方が幸せ?

 そうでもないことを仕事にした方が幸せ?

という議題。

成人の日も過ぎて、就職が
いよいよ近づいてくる今の時期、
これから社会に出る方は特に、
ふと考えるんじゃないかと思います。

でも実は、わたしのようなおっさんでも、
新社会人の覇気のある顔を見ると
頭をよぎることがあるんです。

 情熱がずっと続くから、
 好きなことを仕事にした方が良い!

…という人もいれば、

 仕事にした瞬間に、ただ好きだった頃とは
 次元の違う厳しさに直面する。
 だから、本当に好きなことは仕事にせず
 趣味に留めておくべき!

…という人もいる。

どっちが良いんだろう…?


わたしは今までに、3回転職しました。

転職、といっても、最初の2回は
職場が変わっただけの話。

今まで、3つの職場で、
システムエンジニアを
していたんです。

システムエンジニアの仕事、
嫌いだったわけではないです。
ゲームとかパソコンとか好きですし。

でも、自分の好きなことを
上から順に並べたとき、
5本の指には入らない分野でした。


今は、好きなことを
仕事にしています。

まさに、5本の指に入っていることを
駆使して、何とか仕事にならないものか
右往左往しているんです。


で、正直なところ
どちらが良いのか、
わたしにも、今のところは
良くわかっていないんです。

でも、精神論ではなくて
世の中に溢れている結果を
冷静に見てみると。

好きな分野で成功している人もいるし、
上手くいかない人もいる。

そうでもない分野で成功している人もいるし、
上手くいかない人もいる。

つまり、「成功」か「成功に至らない」かを
分けている要因って、
「好き」か「嫌い」かじゃ無いんだな
…と思うんです。


本気か、そうでないか。


本気だったら、好きな分野でも
そうでもない分野でも
成功できる「可能性」はあるんだと思います。

そして、本気でもない人間に
成功できる可能性を与えてくれるほど
世間は、甘くはないんでしょう。


…って、わたし自身が思い込みたいなぁ、と。

本気になれば、なんとかなる!と。

そうでなきゃ、やってられませんもんね。

コメント

_ (未記入) ― 2015年01月16日 10:24

要は気持ちが大事、て思います(o˘◡˘o)

努力しても報われないことも有る。
落ち込んで海の底深くでウロウロしてしまうことも有る。
思う存分、喜怒哀楽の感情を素直に受け入れて、
その上で、自分はどう在りたいのか、考える꒰ღ˘◡˘ற꒱
人それぞれなので、誰が何と言おうとも、
なりたい自分・在りたい自分であるために、
あらゆる経験に感謝しながら真正面を向いて歩き続けることが大事なのかなあ、思います(o˘◡˘o)

神社の猫さんのような眼差しを私も持ち続けたいです。
いつもありがとうございます♪

_ のら2ゃんれい ― 2015年01月16日 15:36

そうですね。
わたしが、のら2ゃんに出会ったきっかけは
コンタクトレンズを落としたことなんです。

朝から悪いことが続いた日でしたが、
それでも何かをしようと出掛けたら、
のらにゃんくろとの出会いが待っていました。

それからは、悪いことの先に、
良いことが待っていることもあるんだ!
と思えるようになりました。

やっぱり、真正面を向いていることって
大事だなぁと思います。
こちらこそ、いつもありがとうございます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/01/14/7539001/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう