のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん寒さ対策2015年01月14日 09:10



今朝は、ここ数日で
一番寒いです…!

この季節、気温が2℃違うだけで
随分、体感が変わってきますね。

氷点下か、そうでないかの
せめぎあいの季節です。


のらにゃんくろ、まだ陽が出ていない
時間は、抱っこで暖をとります。
画像アップロード

あら。
顔が、ブニっとしちゃったね。
寒さ対策がきちんと出来てる
証拠かな。

陽が出たら、日向ぼっこです。

のらにゃんくろは、
このくらいの寒さ、大丈夫なように
準備できてますね。



のらにゃんしろくろは。

今日は、エアコンの近くの
箱に入っています。

小柄な家にゃんの、工夫です。

環境に応じて、対策も違ってくる。
にゃんは、きちんと自分なりの方法を
見つけているんですね。

もちろん、そんな気分なだけ、
かも知れませんけど。

あ、パンダ。

にゃんも、パンダは大好きだね。

☆Twitter5963!2015年01月14日 20:15

Twitter5963!

Twitterのフォロワーさん人数が
「5963(ごくろうさん)」になりました!

…それだけなんですけど。

でも、皆さんフォローして下さって
ありがとうございます!

引き続き、よろしくお願いします!

●ホットサンド再び…!2015年01月14日 20:50



この間、ホットサンドを
作ったときに使った食パン。

1枚残ってたんですが、
賞味期限が切れちゃった。

おお、なんと勿体ないことを…。

でも、何日も超過した
わけではないし。

火を通せば、大丈夫でしょ?

それにまた、ちょっとお洒落な
昼食を食べてみたくなったし。


ということで、ホットサンドを
作りました!

で、中に入れる具をどうしようかと
思ったんですが、ジャガイモと
ベーコンがあったので、
それを炒めたのを入れよう、と。

作り方は こんな感じ です。

上のリンクでご紹介しているのは
ウィンナーを入れて作っていますが、
ベーコンでも美味しいんです!

…で、これを。

真ん中から二等分した食パンの
片方に盛って。
もう片方の、フタになる方の食パンには、
とろけるチーズを。

あ、でもチーズが半分余っちゃうから…。

具の方にも載せてみようか。

そうすれば、具の間にとろけるチーズが
入り込んで、コーキング剤みたいに
具をくっつけて、ポロポロしなくなるかも。

このまま、オーブントースターで
いい焼き色がつくまで焼きます。

おお!思惑の通り、
チーズが具をくっつけてくれてる!

二つを重ねてから
お皿に乗せて、完成!

この間は、3つも作っちゃって
ボリュームが凄かったですが、
比べて今日は、一つだけです。

でも、パンの中にジャガイモが
入っているから、腹持ちが
良いんですよ。

もちろん、全てパンに合う具ですから。
とても美味しく頂けました!

中にもチーズを入れたのは
良かったです。
味も良かったし、食べやすかった。

ホットサンド、冬にはちょうどですね!


具と付け合わせ、実は同じものですが
内緒にしといてください…。

●プロフェッショナル2015年01月14日 21:15




好きなことで食べていくのと

そうでもないことで食べていくの。


どっちの方が良いの…?





本気だったら、どっちも良いだろう。

でなけりゃあ、どうでもいいだろう。


------------------------------------------

良く議論されることですよね。

 好きなことを仕事にした方が幸せ?

 そうでもないことを仕事にした方が幸せ?

という議題。

成人の日も過ぎて、就職が
いよいよ近づいてくる今の時期、
これから社会に出る方は特に、
ふと考えるんじゃないかと思います。

でも実は、わたしのようなおっさんでも、
新社会人の覇気のある顔を見ると
頭をよぎることがあるんです。

 情熱がずっと続くから、
 好きなことを仕事にした方が良い!

…という人もいれば、

 仕事にした瞬間に、ただ好きだった頃とは
 次元の違う厳しさに直面する。
 だから、本当に好きなことは仕事にせず
 趣味に留めておくべき!

…という人もいる。

どっちが良いんだろう…?


わたしは今までに、3回転職しました。

転職、といっても、最初の2回は
職場が変わっただけの話。

今まで、3つの職場で、
システムエンジニアを
していたんです。

システムエンジニアの仕事、
嫌いだったわけではないです。
ゲームとかパソコンとか好きですし。

でも、自分の好きなことを
上から順に並べたとき、
5本の指には入らない分野でした。


今は、好きなことを
仕事にしています。

まさに、5本の指に入っていることを
駆使して、何とか仕事にならないものか
右往左往しているんです。


で、正直なところ
どちらが良いのか、
わたしにも、今のところは
良くわかっていないんです。

でも、精神論ではなくて
世の中に溢れている結果を
冷静に見てみると。

好きな分野で成功している人もいるし、
上手くいかない人もいる。

そうでもない分野で成功している人もいるし、
上手くいかない人もいる。

つまり、「成功」か「成功に至らない」かを
分けている要因って、
「好き」か「嫌い」かじゃ無いんだな
…と思うんです。


本気か、そうでないか。


本気だったら、好きな分野でも
そうでもない分野でも
成功できる「可能性」はあるんだと思います。

そして、本気でもない人間に
成功できる可能性を与えてくれるほど
世間は、甘くはないんでしょう。


…って、わたし自身が思い込みたいなぁ、と。

本気になれば、なんとかなる!と。

そうでなきゃ、やってられませんもんね。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう