のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんぎゅっ2015年01月13日 09:00



良い天気が続いています。
連休は終わってしまったけど、
気分が良いですね。

実は連休中、神社が
いつもより少しだけ
賑やかだったんです。

一年頑張っただるまを
神社に持ってくる方が
いらっしゃったから。

連休が終わって
また、いつもの静けさです。


のらにゃんくろは…。

抱っこしてても、良い顔してる!
やっぱり少し、安心してるかな?

見回りの足取りも
軽やかな感じがします。

ありゃ、挟まった…。



のらにゃんしろくろは、
今日は、冷蔵庫の上で
お休みです。

随分、眠そうな顔だ。
みゅうみゅう、言ってます。

今日はもう少し寝てるかな…?

…と思うと、突然始動します。

●ラーメンだ!2015年01月13日 20:25



…ラーメン、作ったことあります?

カップラーメンや、市販の
生ラーメンではなくて。

スープを自作。


…出来ないですよね。

あんなに沢山の素材を
煮込んで作るスープなんて、
個人宅じゃあ、出来る訳ない!

考えてみると、ラーメンって
とても身近な食べ物なのに、
自作が困難な食べ物なんですよね。

でも、何とか作ってみたいなぁ…。
と思っていたんですが、
この間の、角煮丼・改が、
ちょっとしたヒントになりました。

とき卵汁、あれをラーメンのスープに
しちゃえば良いんじゃないの?…と。

日本的なラーメンじゃなくて、
中華料理屋で出て来るようなラーメン。

天津麺とか、ふかひれ麺とか
そういう類のラーメン。

それの方がまだ、家で作るには
何とかなるんじゃないの?
と思いましたので…。


早速、やってみようか!

材料はこちら!

メンマとザーサイは、市販のです。
市販を、細切りにしました。

それではまず、スープを。

まずは、湯を沸かして。

中華スープの素と、塩コショウを。

次に、ひらたけを入れよう。

しばらく煮て下さい。

火が通ったら、メンマとザーサイの
細切りを。

味の決め手になりそうな予感がします。

そのまま食べられるものですから
そんなに火を通さなくても
大丈夫です。

そして、醤油。

しっかり、味を整えちゃってください。

色と食感を保つため、ここで
万能ねぎを、入れましょう。

丁度良い味になったら、
水溶き片栗粉を流し入れて…。

手早くかき混ぜます。
ダマにならないよう、注意です!

馴染んだら、とき卵を入れます。

ゆっくり混ぜて、程よく
固めてください。

火を止めてから、ごま油。

これでスープは完成です。

別の鍋でゆでた中華めんと、
どんぶりの中で、あわせて…。

完成です!

あらら。
麺が見えないです…。
全部、埋まっちゃった。

肝心の味ですが、
なかなか、美味いです!
中華っぽい味がしますよ!

メンマとザーサイからも
旨みが出てくるので、
なかなか複雑でコクのある
味が楽しめます。

とろみをつけたので、
麺にスープも良く絡みます。

日本的なラーメンとは
毛色の違ったものですが、
家で作るのだとしたら、
こういう方が、失敗しないと
思います。

それに、材料費が
安いんですよ。
特別なものも使わないし。

一度お試しください。
わたし個人的には、想像してた以上に
アリでした!

●また入院だ…2015年01月13日 21:30

また入院だ…


ぼくFTO、17歳。

ベルトがぶっちぎれて
今週末、また入院する
ことになりました。

またサビ?サビなの…?


--------------------------

今日、お世話になっている工場に
電話して、パワステと
オルタネーター(発電機)のベルトが
飛んでっちゃったことを
お話したところ、やはり再入院の
必要がある、と。

やっぱり懸念されるのは
サビなんですよね。

ベルトが引っかかっている
プーリーという、戸車みたいな
この部品。

ちょっと、サビが出ているっぽい。

この部品、高速で回るんですが、
サビが出ていると、紙やすりみたいな
働きをして、ゴムのベルトをギュイーンと
削っちゃうんだそうです。

サビ落としをして、塗装すれば
何とかなるか、それともやっぱり
新品交換するか、は
見てみないと、どうにも…と。

仰るとおりです。

それで、再入院させたいんですが、
今、自走できないんですよ。

パワステが効かない上に、
発電ができないですから。

発電できない、ということは、
走行すると、バッテリーが どんどん消費されて、無くなった時点で
エンジンの点火ができなくなっちゃう。

ベルト、ご覧のとおり…

輪の形にはなっているけれど、
溝が欠落している状態です。
知ってて、そんなベルトつけて走行したら
整備不良車を転がしてることに
なっちゃいますから。


…ということで、またキャリアカーで
運んで頂くことになったんですが、
今、年始でお仕事が立て込んでいて
今週末まで、身動きがとれなんだそうです。


週末になったら、ドナドナかー…。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう