のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん棒2015年01月07日 09:35



昨晩、群馬は風が凄かったんです。
ゴウゴウと音を立てて、
吹き荒れました。
ちょっと、家が揺れるくらい。

だから、今朝の神社は、
木の枝が散乱していました。

葉っぱは、ほうきで
掃いたかのように、
吹き溜まりに集まっています。


のらにゃんくろも、今朝は
しっかりと見回りをしてから
お休みです。

なんだろう。

今朝は、棒状になってる。

そういえば、昔。
「ねこにゃん棒」っていうおもちゃが
あったなぁ。

ねこの手だけのぬいぐるみで、
持ちてのところに、引き金が
あるんです。

引き金を引くと、ぬいぐるみの
手首が、クイッと曲がるんです。

懐かしいわぁ。



のらにゃんしろくろは、
わたしが帰ってきたら…

一緒にご飯を食べて。

ねこじゃらしで運動です。
食べたばっかりで、大丈夫なの?

●大切なお詫びです!2015年01月07日 21:10



元旦に、お正月飾りを飾って、
のらにゃんしろくろとの写真を
何枚か、ブログやSNSで公開しました。

でも、このお正月飾りに
含まれていた、南天。

これ、実も葉も、
ねこにとっては、毒でした。

わたしも、植物を家に入れる時は
気をつけていたつもりだったんですが、
年末、バタバタしていたので、
南天については、確認するのを
すっかり忘れていました。


どうやら、のらにゃんしろくろ、
実を2粒3粒、食べてしまったようです。


ただ、もう食べてから3日以上経ちますが
食欲も旺盛で、吐くこともなく
お通じもいつも通りです。
幸いにも、大事には至りませんでした。

お世話になっている動物病院にも
電話しましたが、それだけ日が
経っていれば、大丈夫だろう
とのことでした。


でも、こういう耐性って
個体差があるんだそうです。

のらにゃんしろくろは大丈夫でしたが、
他のにゃんの場合は、重篤な症状が
出ることもあるかもしれません。


ねこに毒になる植物、
たくさんありますので、詳細は
ご確認を頂ければと思いますが、
たまねぎ、にんにく、ユリ科全般は
命に関わることがあるそうです。

南天は、それらに比べると
症状は軽いものですが、それでも
呼吸困難になる恐れがあるそうですから
注意すべきでした。

家に入る可能性のある、メジャーな植物は
押さえていたつもりだったんですが、
南天は、盲点でした…。

正月飾りの南天は、
今朝、全て処分しました。

どうか、皆様はお気をつけ下さい。

誠に申し訳ございませんでした。

●とひろとコンビーフ2015年01月07日 21:50

とひろとコンビーフ


コンビーフってさ。

ほうれん草と一緒に炒めるのより
美味しい食べ方、あるの?

っていうか、コンビーフ料理って
ほうれん草と一緒に炒めるのしか
存在しないんじゃないの?!


--------------------------------

コンビーフ、好きなんです。
ほうれん草と一緒に炒めて、
良く食べています。

でも、それ以外の料理
作ったこと、ないです。

というか、見たことないし
聞いたこともない。

 ほうれん草と一緒に炒める以上に
 コンビーフの良さを引き出せる
 料理は、存在しない!

ということで、良いんでしょうか?

コンビーフは、ほうれん草と一緒に
炒まるために、生まれた食材
なのでしょうか…?


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう