のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんもう平日2015年01月06日 08:50



正月休み明け2日目ともなれば、
もう、平日ですね。


のらにゃんくろも、いつも通り
神社の見回りをします。

そして、抱っこで一休み。

ここ、クリクリされるのが
好きなんですよ。

きょうもまん丸。
顔も、格好も。



のらにゃんしろくろは、
冷蔵庫の上でお休み。

すっごい顔してる。
眠いんだねぇ…。
では、ゆっくりお休みください。

…と思ったら。

出てきて、戸棚の上に。

起きたらすぐに、目がパッチリ。
寝覚めが良いの、うらやましい。

あ、今日はひげも素敵だね。

☆ホームページ更新!2015年01月06日 20:10

ホームページ更新!


本日、 ホームページ を更新しました。

 「いまはこんなことに」

のコーナーが、2ページ
増えています。

もし良かったら、ご覧下さい!
よろしくお願いします!

●写真が粗いのは…2015年01月06日 20:35

写真が粗いのは…


この頃、撮影する写真が
なんだか、
ピントが合わない、というか
色がにじんでる、というか
粗い、というか。

カメラ、新しく買ったばかりなのに。

またわたし、何かやらかしたのか?


で、今日調べてみたんですが、
どうやら、高速連写撮影モードに
なっていたみたい。

滑らかにコマ撮りできる機能なんですが、
代わりに画素数が落ちたり
色がにじんだりするみたい。

おお、そんなことになっていたとは…。


元通りに戻したら、
綺麗に撮れるようになりました。

なにやってるんでしょうね。
いつからだろう…?

腕以前の問題でした。
すみません…。

●おしるこだ!2015年01月06日 21:15



もう正月休みは終わったけれど、
おしるこを食べました。

作り方、という程のことは無くて
市販のこしあんをお湯で溶いて
市販の切り餅を入れただけの
ものです。

切り餅、餅が浸るくらいに
水を入れて、電子レンジで2分
温めると、つきたてみたいに
柔らかくなります。

ほら、固いままの餅を
あんこで煮ながら柔らかく
しようとすると、時間もかかるし
あんこも焦げやすいでしょう?

でも、先に電子レンジで
柔らかくしておけば、
あとは、絡めるだけで
サッと完成です。

こんな感じ。

余っていた栗きんとんを
乗せてみました。

おしること栗きんとんは
合いますね!

やっと甘い餅が食べられた。
美味しかったです。

●切らないでね2015年01月06日 21:55

切らないでね


よっ!みんな元気?

ぼくらの手の、ひじの所
ちょっと長い毛が生えてるだろ?

あれ、ひげと同じような触覚だから
切っちゃダメだぞ。

おっさんの肩とかから生えてるのとは
わけが違うんだ。


------------------------------------

…なんだそうですね。

ねこのひげは、顔の輪郭に沿って
まあるく生え揃っています。

ひげに触れないところであれば
狭そうに見えても、通って行けるんだそう。

そんな優秀な触覚があるから、
薄暗いところでも、活動できるわけです。

で、前足の肘あたりにも、
ひげとおなじような、長い毛が生えています。

これも、ひげと同じ「感覚毛」です。

でもこれ、何を察知するんだろう?

にゃんって、落ち着いているとき、
肘を外に出して、手のひらを
胸の辺りにしまう「香箱すわり」をします。

その時に、感覚毛を外側に向けて
警戒しているのかもしれないですね。

実際のところ、
良くわかってないみたいです。

でも、ねこの長いひげには
きっと、意味があるんです。

元からあるものは、
自然にしておくのが一番。
切らないようにしましょうね。

あと、こちらからは
触らないようにしましょう。
ひげも含めて。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう