のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

☆FTO大手術だ!・まとめ2014年12月12日 21:30

FTO大手術だ!・まとめ


ぼくFTO、17歳。

ぼくが、1年半放置されてから
華麗に復活するも、直後に
大手術を受ける羽目になった
一部始終をまとめてみたよ!

散々な目に遭うのは、
これで最後にして欲しいよ…!


-------------------------------------

1年半不動だった、
わたしのFTO。

この夏、8月6日に車検を受けて、
再び、元気に復活を遂げました!

…と思ったのも、つかの間。

サビの病魔が、燃料系を
蝕んでいました。

9月8日、最初の不調を感じるも、
本当に自宅に帰る直前での
発生だったため、
ガソリンが少なかったのかな?
で、済ませてしまいました。
実際に少なかったし。

しかし11月9日早朝、山坂道を
登っている途中で、完全に
エンジンがおかしくなりました。

なんとか家までは帰って、
お世話になっている工場に電話。
そのまま、キャリアカーに乗って
入院しました。

調べたところ、燃料タンクそのものが
錆びていて、燃料と一緒に
吸い上げられたサビが、
エンジンまで回ってしまっている!
…とのこと。

燃料系を全て、交換・もしくは
分解洗浄するという、大手術を敢行!

そして12月5日
無事、退院することが出来ました。

その経過、都度ブログ記事に
していましたので、せっかくですから
退院記念にまとめてみました。

また、画面右の
「車の記事・いろいろ」コーナーにも
「●FTO大手術だ!」というタイトルで
この記事へのリンクを追加しました。

ちょっと長いですけど、
もし良かったら、ご覧下さい!


1.FTO復活!
  ●FTO復活だ!・まとめ へ
  ●FTOいつもの山坂道! へ
  ●FTO排気音リベンジだ! へ

2.でも調子おかしいような…?
  ●早朝安全運転講習だ! へ
  ●走るしかないか? へ

3.乗って確かめよう
  ●明日はFTO! へ
  ●二ヶ月ぶりの食事 へ
  ●エンジン洗浄だ! へ
  ●峠を攻略する!(早朝ドライブ1日目) へ
  ●早朝ドライブ2日目 へ
  ●早朝ドライブ3日目 へ
  ●早朝ドライブ4日目 へ
  ●早朝ドライブ5日目 へ
  ●早朝ドライブ6日目 へ

4.エンジン、おかしいぞ?!
  ●早朝ドライブ7日目 へ
  ●荷馬車が揺れる へ

5.FTO、大手術だ!
  ●FTO入院、そして… へ
  ●手術費用は… へ
  ●退院できるよ! へ

6.FTO退院だ!
  ●お迎えに行こう! へ
  ●結局、手術費用は…。 へ

7.FTO、元気を取り戻す…?
  ●発掘!やんちゃ姿 へ
  ●FTOの変遷 へ
  ●バッテリーの充電だ! へ
  ●電力大復活だ! へ
  ●今年最後のFTO へ
  ●2015 エンジン始動! へ
  ●FTO、元気過ぎる へ

8.FTO、再入院だ…
  ●ノンパワステ状態 へ
  ●1本じゃなかった…! へ
  ●充電、しとくか… へ
  ●洗車したよ! へ
  ●また入院だ… へ
  ●明日は入院だ! へ
  ●入院だ! へ
  ●フェラーリ音再現…? へ
  ●明日は退院だ! へ
  ●退院だ! へ

車のメンテナンスの基本は、

 ・少しの変化に気付くこと。
 ・わからないことは相談すること。
 ・そして、乗り続けること。

今回、身に沁みて実感しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/12/12/7515180/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう