のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●挙手2014年11月02日 21:39



おかわりしたい人!


はっはーい!


…あ。 のらにゃんくろのは、
良くみたら、足だわ。

●今日のベストショット2014年11月02日 22:38



これは、なかなかですよ。

躍動感と、真剣さと、
爆発した野生が、
一つの枠に収まったような 気がします。

というか、右目。
ひんむき過ぎ、です。

今朝は、こんなに可愛い顔
してたのに。

同じねことは思えない。

●のらにゃん気になる2014年11月03日 08:46



今朝も、良い天気です。

昨日は、朝は良い天気だったのに
昼間は曇ってしまって、
夜は風が強かったんです。

今日は穏やかで、
昼間も晴れそうな感じです。


のらにゃんくろとは、
いつもの神社です。

今日は、お堂の上で
キリッと決めてくれました。

そのあとは、

…水飲んでます。

神社の入り口に、
小っちゃい池があるんです。

野良経験豊富な
お出かけにゃんですから、
水道水より、こういう方が
好きなのかもしれないですね。



のらにゃんしろくろは。

今日はなんだか、
外が気になるみたいなんです。

家の北をチェック。

東をチェック。

なんだろう?

外見ても、何も無いんだけど。
ねこちゃんがいる気配も
無いんだけどなぁ。

どういうこと?

ないしょ、かぁ…。

●秋のピクニックごはん2014年11月03日 09:28



なんだか、落ち葉と同じ色。

のらにゃんくろの
ピクニックごはんです。

神社でご飯を食べる時は、
こんな感じのお皿に
必要な分だけ持ってきます。

もちろん、残ったら
皿ごと家に持ち帰りますよ。

置きっ放しにしたら
ご近所の方にご迷惑になります。
神社の景観だって損ねる。


わたしはねこが大好きですが、
嫌いな方だっています。

好きになるように勧誘するのも
良いことですけど、
やはり、嫌いな方への配慮は
必要なことです。

こちらの言い分が正論だ!と
嫌いな方を過度に刺激することが
反発を生んで、結果としてにゃんの
居場所がなくなってしまうのでは
本末転倒、ですから。


 好きを、押し付けない。

 嫌いと、敵対しない。

どっちつかずな感じもするけれど
とても大切なことだと思います。

●とひろとパトカー2014年11月03日 16:44

とひろとパトカー


ばあちゃんが生きてた頃
遊びに出かけるとき、必ず

 パトカーがウロウロしてっから
 気をつけな!

って言われたっけ。

…ばあちゃん、パトカーを
なんだと思ってたんだ?


-------------------------------

その頃は、車乗ってなかったし。

今だって、パトカーに
捕まるようなことは、しませんよ。

それに、パトカーがウロウロしてたら、
むしろ安心なんじゃないの?

…っていうか、そもそも
「ウロウロ」が、おかしいぞ。

●受注彫刻制作・122014年11月03日 19:50



今日はちょっと早めに。
粘土彫刻です。

今日は、ひげをつけたんですが、
その前に。


余りにも、毎回写真写りが
ふがいないので、いろいろと
試してみたんです。

その結果。
画像アップロード

どうでしょうか?
綺麗に撮れてませんか?

わたし自身も、実物に近い
質感が出たな、と思いました。

これは、ひげを付ける前。
全体のプロポーションを修正後、
表面のゴミを取り除いて、
磨いた後に撮影しました。

昼間撮影したので、
自然光が、良い感じに射したんですね。


…で。

ひげをつけて、再度全体を
調整した後の写真が、こちら。

右向き。

正面から。

写真写りが、悪くなった…。

暗くなってから撮ると、
やっぱりダメみたいですわ。

でも、状態は1枚目の写真みたいに
なってきていますから。

明日は、形と詳細の作りこみを
完了させて、塗装前の
表面処理をします。

●峠を攻略する!2014年11月03日 21:10

峠を攻略する!


実は今日、早朝ドライブに
行ったんです。


先週、ガソリンを入れに行った後、
エンジンの洗浄剤を投入。

それから毎日、1時間くらい
エンジンを回して調子を見ていたんです。

結構、不整脈があったアイドリングも
安定して、なんだかエンジンが
調子を取り戻してきた模様。

なので、何かあっても
ご迷惑のかかりにくい早朝に
ドライブをしてみよう、と。

消化器も、積みました。

いつもの山坂道を含んだコース、
1時間強を走ってみました。

やっぱり、いつもと同じじゃないと
調子、わかりませんもんね。

で。
結果はというと、
絶好調でした。

アイドリングも、吹け上がりも静か
かつスムーズです。
排気ガスのにおいも、
緩和されました。

燃料の吹けが悪くなるトラブルも
発生しませんでした。

前橋駅の北口で、記念撮影。

これなら、長距離走っても
大丈夫そうな予感…?


そんな矢先。

ツイッターで知り合った
三菱車乗りの方と一緒に
ドライブすることに!

以前から計画していた、
碓氷峠攻略を、実践しようと。

この間、先行して
パフェでは攻略しましたが。

攻略、といっても、休日の昼間です。
紅葉を楽しみながらゆっくりと、
美味しいものなど楽しめたら、と
思っています。

あ、帰りには「峠の釜めし」を
買って来よう。


…ということで。
なかなかの長距離を走る
楽しい予定が出来ました!

そんなときに調子が悪くなったら
大変だ!

なので今日からしばらく、
雨の日以外は毎日、早朝乗って
FTOを慣らしたいと思います。

もちろん、わたし自身のなまった体も。

●バケット2014年11月03日 22:40

バケット


ぼくFTO、17歳。

車のシートに

 フルバケット

っていう、パンみたいな
名前のがあるね。
本当に、パンみたいに固いんだ。

でも実は、全然疲れない
運転に適したシートなんだよ!


---------------------------------

今日は、シートのお話を。

わたしのFTO、運転席は
フルバケットシートです。

運転席は、というか
運転席しか無いですね。

これも、車体の軽量化の一環で
装着したパーツなんです。
純正シートの半分未満の重さです。

でも形状が、こんな。

背もたれが倒れないし、
クッションが、とっても薄い。

さらにわたしの車の場合、
気軽にシートの前後調整ができません。

シートを取り付けるためのシートレールが
完全に床に固定するタイプに変えてあります。


この見た目を見ると、
こんな不便なものは無いわ、と
思うのは無理ないですね。


でも実はこれ、とっても快適なんですよ。

もちろん、乗り降りは
普通のシートに比べて大変です。

でも、乗った後の体の収まり具合、
体全体が適度に締め付けられて
しっかり固定される感じ。

乗ってしまうと、良いんです。
運転に集中することを考えて
作られたシートですから。

腰やわき腹など、
しっかり固定した方が良い箇所は
締め付ける。

肩口や足など、運転操作で
動かす部分は、適度な余裕を持って。

シートに体を「はめこむ」感じです。
そのため、はめこんだ後は
自然と、正しい姿勢が取れています。

そして、操作をするときも
体全体が支えられているから、
例えば、重いクラッチを踏むときに
体の一部を突っ張ったりとか
しなくてもすみます。


そういう風に作られているから
長時間運転しても、疲れにくいです。

わたしは腰痛になったことがないので
はっきりとは断言できませんが、
個人的には、腰痛持ちの方にこそ
向くんじゃないかと思うんですよ。
シート全体が「コルセット」みたいですから。

もちろん、クッションが薄いので
振動は、純正シートより伝わってきます。

でも、気になるほどではないですよ。
フルバケットシートに慣れると、
純正シートの収まりの悪さが
気になって、逆に疲れるくらいです。


…ということで、フルバケットシート。

純正シートからの卒業を決意したとき、
想像される不便さから、敬遠されがちです。

でも。
わたしが思ってるほど
楽観的ではないにしろ、
皆さんが思っているほど
大変なものでもないと思うんです、多分。

わたしは、おすすめです。
安いですしね。

背もたれが倒れる「セミ」バケットシートだと
高いですからね。
20万円くらいするのが、ザラです。
純正シートより重いのも、ザラです。

フルバケットなら、一流メーカーのが
シートレール込みでも10万円で収まります。

シートの交換を考えていらっしゃる方。
フルバケットシートに一度座ってみてください。
座り心地のよさに、びっくりしますから。


ちなみにうちには、こんなのもあります。

これ、背もたれが寝ていて
頭部を守る形状で、包まれるようで
座り心地がとても良いんです。

レース用に設計されたシートです。

でも装着すると車検に通らないです。

 一人乗りに構造変更すれば
 いけるだろう!

と思って買っちゃったんですが、
頭部を守る形状の部分が
左右の視界を妨げるから、
結局、ダメなんですって。

で、仕方ないので足を付けて
部屋で使っています。

これに座って本を読むと、
いつの間にか寝入ってしまうくらい
快適なんです。

ゆりかごのようですよ。


ある意味

 ゆりかごから墓場まで

このシートなら、間を豪快に端折って
到達できるかも…。

●のらにゃん平日2014年11月04日 08:39



今朝も、群馬は良い天気です。

三連休も終わって
日常に戻りました。

連休中は空いていた道も
普段通り、車で賑やかです。


のらにゃんくろも、
平日と休日の雰囲気の違い、
感じ取ってるみたいです。

人間にとっての日常が、
ねこにとっての
休日なのかも知れないですね。

ここは、神社のお堂の下。

木造だから、寄りかかっても
暖かいんだ。



のらにゃんしろくろは。

おわー!

…おお、帰ったか。

帰ってきたのに気付いて、
起きてくれたんだ。

今日は、満足のいく
目覚めだったみたいで
なにより、です。

●とひろトルティーヤ!2014年11月04日 19:37

とひろトルティーヤ!


メキシコ人っぽい方に、いきなり

 トルティーヤ!

って言われたら、どうする?

わたし、言われたことあるんだ。
コストコで。

愛想笑いしか、出来なかったよ。


---------------------------------

袋に入ったトルティーヤが
置いてある場所だったので、
独り言だったのかも知れないですけど。

でも、物凄い元気良かったし、
驚いて声のする方を見たら、
めっちゃ、こっち見てるし。

メキシコ人かな?

群馬、ブラジル人多いから
ブラジル人かな?

まあいいや。

中南米。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう