のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●FTO入院、そして…2014年11月10日 22:20



昨日、初のレッカー車で
病院に向かった、FTO。

今日早速、工場の親方が
現状を調べて下さった。

そして昼過ぎ、一本の電話が。

時間があったら、
来てくれないか?と

これは、一大事。
支度をして、向かいました。


状況はというと、
車検のときに洗浄した燃料タンクに
また、サビが発生。

最近、毎朝乗っていたので、
燃料に溶け込んだサビが、
エンジンに向かって勢い良く
回っていって、色んなところが
目詰まりを起こしている状態。

さらに、点火プラグまで
サビガソリンで湿ってしまい、
6気筒の内、3気筒が
点火不能の状況。

タワーバーと、でっかい
インテークマニホールドが外れて、
全プラグとインジェクターが
チェックされてます。


…ということで。

燃料タンク、洗浄ではなくて
新品交換しないと、再発は必至。
修理には、

 燃料タンク
 燃料フィルター
 点火プラグ×6本

が必要です。

で、早速部品の在庫を
調べて頂いたんですが。


新品燃料タンク、
現在は、単体での販売は
終わっているらしい。

燃料タンクを購入すると、
燃料ポンプがセットで付いてくる。
占めてお値段、11万円!

実はこの内訳。
燃料タンクが4万円で、
燃料ポンプが7万円。

でも、燃料タンクだけの販売は
もう終わっているんだって。

 燃料タンクを替える状況なら、
 燃料ポンプも一緒に替えよう!

ということらしい。
ごもっともです。

でもわたし、8月に燃料ポンプ
替えているんですよ。
だから、まだ使えるんですよ…。


…と思ったら、その
8月に交換したばかりのポンプにも
サビが回って、たった3ヶ月で
大変なことに。

ごめんなさい、写真撮るのを
忘れちゃったんですが、
ポンプから発生したのではなくて、
燃料に溶け込んだサビが付着、
既に固着し始めていて、ポンプ全体が
茶色く変色している状態でした。

親方は、掃除すれば何とかなるが、
ベストな選択ではない、との事。


であれば、もう一度。

本当に、泣く泣く、ですが
もう一度、燃料ポンプも
タンクと一緒に新品にして、
どこにも、一点のサビもない
状態にしようじゃないの!


そして、見積もりをお願いしてきました。
どの位かかるんだろう…。
部品代だけで、13万くらい。
工賃は…?

待つしかないですね、見積もりを。


…そしてもう一つ。

燃料タンクに在庫はありませんでした。
受注生産との事。

注文してから出来上がるまでに
一ヶ月超。
今注文して、12月に届くそうです。

残念ながら、長距離ドライブ
FTOでの参戦は不可能に…。


今回のトラブル、原因はやはり

 1年半、野ざらしで放置した

これに尽きる。
わたしが悪いんです。

皆さんはどうか、適度に車に乗って
こんなことにならないように
お気をつけくださいね!

コメント

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月10日 22:55

最悪の結果でしたねぇ~…
燃料タンクに満タンの状態でも、心配になってきた…

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月11日 12:46

わたしのは、後席取り外して
メルシートも剥がして、
燃料タンク上部の鉄板が剥き出しだったのが
悪かったみたいです。

夏の日差しで鉄板が熱くなって、
ガソリンの温度が急上昇と冷えるのを
繰り返すことで、劣化した模様。

タンク内の圧力も、昼夜で相当に
変化したんじゃないかと思います。

多分、後席が付いていれば
大丈夫ですよ!

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月11日 22:32

それを聞いて一安心な感じです🎵

小屋に入って、ビニールにくるまれておりますので(笑)

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月12日 20:14

ビニールにくるんでるんですか!?

それはまた、厳重な保管体勢!

かなり状態が良さそうですね!

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月12日 23:40

毛布で被せて、ブルーシートにくるまれております(笑)
はたからみれば、犯罪車両です(笑)

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月13日 09:52

それであれば、劣化は防げそうですね!

そして、

それであれば、犯罪車両に間違いない…!

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月13日 23:22

やっぱり(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/11/10/7488377/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう