のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●受注彫刻制作・172014年11月09日 21:38



今日は、ミルクチョコレートで
コーティング!


右から。

左から。

ちょっと下から。

うしろ姿。


この後、美味しく頂きました。


…ということで、粘土彫刻です。

モデルのにゃんは、
茶色ではありません。

これは、本塗装前の
ベースを整えているところ。

普通は、塗装する前
「プライマー」と呼ばれる
スプレーを吹いて下地を整え、
塗装を乗りやすくするんです。

でも、わたしが作っている粘土彫刻、
乾くと石膏のようにカチカチになる
粘土を使っています。

そして石膏のように、表面に
粉が出てくるんです。

この粉を押さえ込むの、
スプレーの「プライマー」だと
難しいので、塗料を筆で
染み込ませるようにして
表面を覆う必要があるんです。

全体を覆ってみたら、
なんとまぁ、美味しそうな。

今日は雨が降って
塗装も乾きにくいです。
続きは明日…。

コメント

_ sora ― 2014年11月09日 23:13

コーティングの色がミルクチョコレート色なんですね!
なんとも美味しそう!
後姿は仏様のように見えます(=^^=)

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月10日 13:03

この下地を塗りこんでおくと、
後々、粘土が粉を吹いたりしなくなります。
色の乗りも良くなるので、
微妙な色が表現できるように、頑張ります!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/11/09/7487347/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう