のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●早朝ドライブ5日目2014年11月07日 22:10

早朝ドライブ5日目


おお、もう5日目か。

昨日ブログにも書いた、

 シフトの動きが渋い

という件。

トランスミッションのギアが~
みたいな、大げさな話ではなくて、
手元の、操作部分の動きが渋い感じ。

今朝は、応急処置で
可動部にCRCを吹いた状態で
出かけました。

やっぱり、ちょっと違います。

劇的に改善したわけでは
ありませんが、シフトロッドを
通り道に沿って這わせてやると、
素直に入っていく感じにはなりました。

であれば、グリスになれば
結構変わるんじゃないの?

と思った矢先、なんと朝9:00に
Amazonから、荷物到着。

これです。
右のは、この間燃料タンクから投入した
エンジン洗浄剤の「フューエル1」。
次の給油時に投入する分を買いました。

で、左がグリスです。

 WAKO'S「ハイマルチグリース」

というのを買ってみました。

早速、塗ってみましょう。

その前に。
こんなに汚いんだった。

まずは、汚れたグリスを拭き取ろう。

綺麗になったら、ハイマルチグリースを
塗るんだけど…。

怖い!!

入れ物が赤いのかと思ってたら、
グリス自体が赤かった!

…まぁ、ブーツで隠れるから良いか。

塗るときにグリスを触ってみたんですけど、
思っていたより、硬い感じです。

なんでしょうね、京都の和菓子「ういろう」を
ほうふつとさせる、硬さです。
「梅ういろう」かな?

塗った後、シフトを動かしてみましたが、
どうなんだろう?スムーズになったかな?

乗ってみなくちゃ、わからないですよね。

なので明朝、試乗です!
改善されていることを願います!

コメント

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月08日 22:06

塗りすぎですよ(--;)
動きが回復したら、拭いてあげて下さいね(´・ω・`)ゞ
また、ほこりが絡み付いて固くなっちゃいますから。

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月09日 13:56

2日乗ったら、結構、ボールジョイントの
中の方に入っていったようで、
可動部については、大丈夫そうでした。

全然関係ないところのは、
今日、拭き取りました!
怖いし…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/11/07/7485633/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう