のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●秋の碓氷峠を攻略だ!2014年11月01日 20:31



ということで、早速

 峠の釜パフェ
 ~ 秋の碓氷峠を攻略 ~

碓氷峠を走ったら楽しそうな車
大集合です。ねこちゃんも。

攻略開始!

まずは、アイスの部分。

美味いです!

写真撮影していたから
溶けてきちゃったんです。

でも、市販のソフトクリーム
全然ソフトじゃないですから。
逆に、溶けかかった方が
美味しかったりします。

ちなみに、夜の碓氷峠こと
「チョコフォンデュソフト」は、
わたしが一番好きなアイスです。

木を抜いて、
ホイップをすくっても美味しい。

甘すぎたら、
スナックを食べて
口直しするのも、美味しい。

上層は、完食です!

で、これから地盤の方を
食べていくんですが。

ここで、一口カステラが
利いてくるわけです。

とにかく、密度が濃くて
重いです。
美味しいけど、重いです。

さらに、ホイップとチョコソースも
かかっている。
甘さに拍車がかかり過ぎている。

正直に白状すると、
下層は、2時間休憩を入れてから
完食しました。

とてもじゃないですが、
連続しては食べられなかったです。


今日は、朝・昼食を抜いて
おやつの時間が過ぎた頃から
作り始めたんですが、
上層がおやつ、
下層が晩御飯になりました。

でもね、量は別にして、
美味しかったです。

今度は、また中に入れる
お菓子を、替えてみようと思います。


…でもしばらくは、
甘いものは、いいかな…?

コメント

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月01日 22:02

おっ!ヨタハチがある!
今日のrallyでも走ってた!

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月02日 10:18

あ、ラリー、今日だったんですか!
楽しそうだなぁ、観たかったなぁ。

一度、群馬の六合村(くにむら)で
開催されたラリー、観に行きました。

地元ということで、新井選手が
インプレッサで出場しましたよ。
あれは、迫力でした…!

碓氷峠、ヨタハチで下ったら、
気持ち良さそうですよね!

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月03日 21:56

楽しかったですよ♪
マキネン来てました!握手とサインを、頂いて感激でしたよ♪86四駆で走ってもくれました!
この季節は、景色を眺めながらのんびり走るのも良いですよね♪

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月03日 23:01

うお!マキネンと握手したんですか!
しかもサインまで?!

それはうらやましいなぁ…。

マキネンは、三菱黄金時代の
立役者ですもん。

移籍しちゃいましたけど、
それでも、特別な存在ですね!

あ、4駆の86、走ったんですか?!

あれ、前輪どうやって回してるんだろう?
モーター?

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月04日 23:45

でかくて、分厚い手でしたよ♪
書くもの持参が条件なんて知らなくて、直前であたふたしました(笑)
駆動システムは、先月辺りのベストカーにあったような…
流石にエンジンルームは見せてくれませんでしたし、下も覗けなかったです。

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月05日 10:57

サインがもらえるなんて
滅多にないことですもんね!
チャンス、ものにできて良かった!

駆動の仕組み、興味あります。
ベストカー、まだ置いてあるかなぁ…?
86のエンジン搭載位置じゃあ、
普通に考えたら、前輪ドライブシャフトが
出せないですもんね。

中身がインプレッサになってたら
ショッキングですしね!

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月05日 20:06

中身インプレッサは、有り得ますよ(笑)
一番手っ取り早いし、スペシャルを造らずにコスト押さえて売り出せますからね(笑)
しかし、予想ですが600万位しませんかね?そこまでして、買う人間が何人いるか?

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月05日 23:43

86は、エンジンが
あの位置にあるからこそ!
ですもんね。

あの位置にエンジンを置いたままで
前輪を回すとしたら、
インホイールモーターしか
考えられないですよね。

先代のマーチとキューブで
ドラム式乾燥機のモーターを使って
後輪も回す4WDグレードがありました。

あれは、生活四駆だから
成り立つのであって、
スポーツ四駆とすると、
出力が足りないですよね。

スポーツ四駆用のモーターを
新規開発する感じもしないですし…。

インプレッサクーペになるくらいなら
インプレッサで良いかも。
重量も、大して変わらなくなりそうです。

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月06日 22:41

あの現状では、100%不可能ですね。
トランスミッションが低すぎて、フロントデフからトルクを出せないし、前輪の真横にはエンジンのヘッドがあるしで、どうやっても無理です。
インホイールモーターも、小型で強力な物は現状有りませんしバネ下荷重が有りすぎてダメでしょうね。

と、探してみたらこの可能性。
やはり移植ですかねぇ~…

http://magazine.vehiclenavi.com/archives/877

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月06日 23:24

あー。
これだともう、インプレッサ同様の
鼻先エンジン、高重心確定ですね。

それでもインプレッサは凄いから、
戦闘力は、間違いなく上がるんでしょうけど
価格は絶対、インプレッサより上ですよね。

そもそも86って、性能よりも
素材を楽しむことを目的としていたはず。

そのために、タービン付けるスペースが
なくなるくらい、エンジン搭載位置を下げたり
エンジン位置を、FRらしく後退させたのに。

根底のコンセプトが、覆っちゃいますね。

パワーが欲しければ、
インプレッサを買えば良い。

素材を楽しみたかったら
新ロードスターを待とう!

…ということになっちゃいそうです。

わたしは、

 今のままのFR、NAのまま実測220ps!

…だったら、光ると思うんです。

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月07日 00:28

ある意味、86の熱と言うかお祭りと言うかスワップと言うか…
86を乗った感想は、コーナーリングとステアリングは凄く良いんだけどパワー不足で遅いでしたね(--;)
パワー不足をベタ踏みで、仁Dのアレを再現するのかと思いましたね。
実際200も無いんじゃないかな?
水平対向特有の、エンジン特性もありますからねぇ~…

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月07日 10:40

わたしも86、乗ったことあります。

わたしの車と、ノーマル86を比べるのは
アレですけど、やっぱりパワー200も無いような。
160くらいじゃないかなぁ…?

以前、NCロードスターを運転したこと
あるんですけど、もっと元気良かったです。
というか、NCロードスターは、
とっても好印象でしたよ!

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月07日 20:33

ですよね!
ロスタの方が遥かに元気良く走ります♪
哀川翔のレーシングチームの車も、実際乗って遅すぎたって、rally屋が言ってましたよ。

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月08日 13:26

86、孤軍奮闘で頑張っているから
応援したいです。

でもエンジン搭載位置が低すぎて、
エキマニ、かなり厳しいスペースを
強いられていますね。

結局何をするにも、エキマニ周辺の
スペースの無さがネックになっている
気がします。

NA高出力化するとしても、
エキマニで排気が絞られて
どん詰まり。

ターボ化するとしても、
タービンを載せるスペースがない。

スーパーチャージャーは載るけど、
上がった出力分、排気経路を
太く、スムーズにしてあげないと。

GT選手権に出てたBRZ、
エキマニを前に伸ばして
エンジンの前、鼻先にタービンを
積んでましたね。
アレだったら、良い感じになりそうですが
一般車であの構造は…。

3S-Gを…。

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月08日 22:02

水平対向の泣き所ですね。
エキマニが長過ぎて、排気の勢いが無くなる。
排気温度も下がって、トルクも細くなる。
エンジンをセンターに寄せたのが、仇とあった感じですね(´・ω・`)ゞ
市販でターボとなると、基本設計から見直しが必要ですね。

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月09日 13:52

やはりネックはエキマニですね。
というか、前置きエンジン、というのが
そもそものネックなのかも。

ミッドやリアに水平対向を乗せてる
ポルシェは、エンジン周りに
ステアリング機構がない分、
余裕で、エキマニの取り回しが出来ます。

エンジンの横で、3気筒ずつまとめて、
そのままリアへドーン!みたいな感じです。

スバルの場合は、エキマニを
エンジンの横に出せないですからね。
それが一番、つらいんでしょうね。

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月09日 23:33

ズバリそれです!
いっそ、思いきってサイドマフラーとかにすればまだ可能性があるのかも知れません。

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月10日 12:57

水平対向エンジンは、
エンジン単体の見た目だと
直列やV型エンジンより、
確かに重心が低そうに見えます。

でも、積んでみると、
エンジンの下に潜っている
エキマニの径 + クリアランス分
搭載位置が上がりますよね。

直列・V型は、エンジンの底面を
ギリギリまで下げて搭載できるから、
エンジン単体での見た目の差ほど
実際は変わらなかったりするんですよね。

FD3Sは、低重心な感じがしましたが、
正直なところ、インプレッサは…?
それほど重心の低い車を運転している
感じはしませんでした。
ランエボと一緒のような…?

もちろん、パワーとフットワークは
物凄かったですけど!

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月10日 19:32

そこまで指摘されると、フロント搭載の水平対向エンジンにはほとんどメリットが無い!となっちゃいますね(´・ω・`)ゞ
メンテナンス面も考えると、良いとこ無くなっちゃう(T0T)

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月10日 19:39

あ、でも水平対向4気等は、
一次振動も、二次振動もキャンセルできる、
直6と同様の、完全バランスエンジンです。

4気等で完全バランスを実現できるのは
水平対向だけ!

それに、何といってもスバルの哲学ですから。
そこには惚れてしまいますね!

ものづくりの根幹に一本筋が通っているのは
やっぱり、素晴らしいです!

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月10日 23:00

ですよね♪
旧中田島重工の車好きが集まった、車オタクのメーカーですもんね♪

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月11日 12:38

今って、燃費優先のために
レスシリンダーからの
直列エンジン回帰ばかりで
何となく寂しいですよね。

使い勝手よりも、哲学に触れてみたい
そんな気もしますね!

でも、ホンダのスポーツVTECは、
そろそろ復活ですか?

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月11日 19:45

HONDAも、スペシャルスポーツみたいには復活しそうですが、それだと誰でも手軽にの精神から欠け離れているので、復活とは言いがたいですね(´・ω・`)ゞ

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月11日 20:32

あ、でも、ビート後継とシビックターボは
期待しちゃいますよね!

NAじゃないのが残念ですが、
久しぶりのホンダターボ、
どんな感じなんだろう!

F1エンジンもターボで復帰するし、
これから、元気になりそうな予感!

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月11日 22:36

ビートは期待してますよ🎵
下手すりゃ乗り換えかもです(T0T)
軽の税金上げる代わりに、馬力改正で100馬力ですからね🎵
速いですよ!奴は(笑)

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月12日 20:19

わたしの個人的な好みとしては、
この間発売されたコペンは、
前の、丸っこいほうが良かったと思うんです。

でもビートは、正常進化しそうですよね。
軽で100馬力あったら、速いだろうなぁ…!
ミッドシップで、楽しいだろうし!

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月12日 23:48

現状コペンは、ランエボ顔なんでヤンキー小学生みたいだから可愛げがないですね。
それで、嫌われてるとこも有ると思います。

HONDAが本気になると、ミッドシップかFRを造りますからね♪
あれは、筋が良いですよ♪
狙うなら初期型の暴れ馬ですね♪後期型は乗りやすくマイルドになりますからね♪
HONDAは優しいので(笑)

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月13日 10:02

そうですよね!
初代インテRも、S2000も、
初期モデルの方が
とんがってましたよね!

かといって、後期がダメかというと
そんなことはなくて、洗練されて
魅力が増してたり…。

S2000の中期モデル。
まだ2000ccの。
あれは、憧れますよ!

あんな見事なフロントミッドシップ、
日本車では、S2000か
FD3Sくらいなもんです!

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月13日 23:37

後は乗り手がどちらが好みかを選ぶだけですねぇ~。
S2000は、凄いですわ!
あれは、手に入れたい車ですねぇ~…
FDは、軽すぎて恐いです(´・ω・`)ゞ

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月14日 14:38

S2000とFDは、
峠を走るんだとしたら
究極なのかもしれないですね。

あれ以上のものが市販されることは、
もうないような気がします。

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月15日 23:02

あの2台のFRは、走りに特化し過ぎた市販の究極だと思いますよ。
もう、懐かしい時代の産物になってしまいましたね…

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月16日 22:59

近くのレクサスディーラーに、
RCが展示され始めたんですよ。

カッコいいですね!あれは。

全然手が届かないですけど。
そして間違いなく、性能については、
わたし好みの感じではないと思います。

でも。
それでもカッコいいと思いました。

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月16日 23:45

レクサスは、性能はともかく好かんですね!
昨今のTOYOTAもですが、やたらゴテゴテゴテゴテしててデザインが嫌!
やたら静かで、ワクワクしない!
ですね…

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月17日 19:11

レクサスRCのデザイン、
ショールームの展示を見ると、
とても躍動的な感じです。

自然光の下だとどう見えるのか、
早く走ってるところ、観たいです!

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