のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●二ヶ月ぶりの食事2014年10月26日 09:44

二ヶ月ぶりの食事


ぼくFTO、17歳。

今日は、二ヶ月ぶりに
ご飯を食べさせてもらったよ。

お腹いっぱいだよ!

でも今考えてみると、動けないほど
お腹減ってたわけでもないような…?


---------------------------------

ということで、FTO。
ガソリン入れに行ってきました。


前回乗ったとき、家に着く手前で
アクセルを踏んでも、燃料がスムーズに
供給されない感じになったんです。

どこか故障したのか?と思って
燃料系を重点的に調べてみるも、
見る限り異常なし。

異常があったのは、ガソリンメーター。
全然動いてなかったんです。

ガソリンメーター動いてなかったの
いつからか判らない…。

そういえば、燃料吹かなくなったの、
左折した後だ。

車体が傾いた後
おかしくなったってことは、
燃料が少なくなってるんじゃないの?


…という推測に至ったわけです。

で、まずは昨日、ガソリンメーターを
直しました。

これは、簡単だったんです。
メーターの針が、固く奥まで
突き刺さりすぎていて、
針だけが動かない状態でした。

センサー(というほどのものか?)の方は
大丈夫だと思います。

なので、針を一度抜いて、
適切な深さに挿し直しました。


そして本日。
ガソリンを入れたわけです。

入れる前のメーターは、こちら。

ガソリンメーターは、
中央の上の丸です。
入った後が、こちら。

満タンまで給油したら、
針が動きました!
ガソリンメーターの修理は
大成功!

でも…。

あれ?
41.5リットルしか入ってない…。

FTOの燃料タンク、60リットルです。
予想では、58リットルとか
入るんじゃないの?なんて
思っとりました。


つまり、燃料噴射異常が発生したとき、
まだ20リットル近く、残ってたって事?

であれば、車体が傾いたくらいで
燃料吹かなくなるようなことは、
考えにくいですね。

…ということは、まだ他に
原因が隠れている、のか?

ちなみに本日、給油後
小一時間ほど走ってみましたが、
快調そのものでした。

んー?
ちょっと釈然としないような…?


ところでわたし、セルフの
ガソリンスタンドで給油したの、
初めてなんですよ。

だから、「ガコン!」って音がして
ガソリンが流れる音が止まった時点で
給油、やめちゃったんですけど、
もしかしたら、アレから先が
まだあったんですかね?

入れすぎると危ないから、
早めに止まる、みたいな機構が
備わってるんでしょうか?

だとしたら、もっと入ったのかもしれない?


もし、その辺の事情にお詳しい方、
いらっしゃいましたら、教えてください!

よろしくお願いします!

コメント

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月26日 22:20

下手すると、軽く10Lはそこから入りますよ♪

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月26日 22:51

あ!そうなんですか?!

…ということは、52リットルくらい
空きがあった、ということか…。

残り8リットル。
それであれば、車体の傾きで
燃料噴射されにくくなったりは
するかなぁ…?

今日はとても快調だったので、
しばらく走って、様子を見てみます。

やはり、お腹すいてたのかな?

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月27日 00:02

水が溜まってたって可能性は?

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月27日 08:36

水は、無いと思うんですが…。

実は、8月に受けた車検のとき、
1年半、入れっぱなしで放置して
腐りかけたガソリンを、全部出して
タンク内を洗浄してもらったんです。

もう15年近くお世話になってる
信頼できる工場でやって頂いたので、
間違いは無いと思うんです。

その後、ガソリンを入れたついでに
WAKO'Sのフューエルワンを入れました。
燃料系や、インジェクター・バルブなどを
洗浄する添加剤です。

経験上、WAKO'Sの製品も
信頼できると思うので、少なくとも
悪い方向に作用することは無いと
思っています。

やはり1年半放置した代償か…?
色々な場所に、ゴミが堆積しているのかも…。

WAKO'Sの添加剤、ガソリン入れるたびに
しばらく続けてみようかな?

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月27日 19:53

あれ良いですよね♪
ワコーズの点滴も良いですよ!
エンジンオイルは、金属を溶かして圧縮率を上げるので長く乗りたい人にはお勧め出来ないと、共同開発者のラリー屋が言っていましたよ♪

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月27日 21:06

おお!山さんも、WAKO'S派か!

わたしも、エンジン・ミッションオイル、
クーラントブースターなどなど、
全てWAKO'Sなんですよ。

山さんのお墨付きなら、続ける価値アリか!

…ということで、先程、Amazonで
フューエル1、とりあえず1本買いました!

明日届くので、しばらく給油のたびに
入れてみることにします!

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月27日 22:17

エンジンオイルは、使ってませんよ(笑)
エンジンの寿命短くなるって聞いたので(--;)
性能は良いとは思いますが、オーバーホールですよね問題点は。

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月28日 09:34

あ、エンジンオイルは、
おすすめではないのか。

山さん、どこの使ってます?

わたしは、しばらくはレッドラインを
使っていたんですが、今の工場に
お世話になるようになってからは、
ずっとWAKO'Sですね。

4CRか、4CTSを入れています。

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月28日 21:43

私ゃ、RESPOのナノチタン使ってますよ♪
粘弾性オイルで、添加材いらずのです♪
良いオイルは、添加材いらないとの事ですしね♪

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月29日 21:00

おお、初めて聞きました。
でも、良いオイルのようですね!
皆さん、ベタ褒めだ…。

入れてみたいですね、これ。
ブリジストンじゃないとダメなのかな?
オートバックスにも売ってるかな?
今度、見てみよう!

そういえば近所に、オートバックス
出来たんだった。

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月29日 23:06

ジェームスには、有りましたよ!
値段が段違いで、パッケージも違ってました。何でだろ?

最近は、エコエコしているのでこの手のハイスペックオイルは売れないとかで、取り寄せて貰っています。

なーのーに!ワコーズのド高いオイルは置いている不思議(笑)

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月29日 23:26

ジェームスか。
ちょっと距離がありますが、
市内に一軒あるので、見てきます。

値段がオープンプライスで、
良くわからないですね。
4Lで、6,000円くらいかな?

ワコーズの4L12,000円の
オイル、どこも常備してますよね。
たしかに不思議かも。

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月30日 00:46

4L8000円強だったかな?
もう、オープンプライスは終わってますね(笑)

なまじ、ワコーズのオイルはこちらにはほとんど見掛けません。
よっぽどのマニアでないと、使わないのかな?
不思議です。

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月30日 11:37

4L 8,000強円か。
わたしの入れてる、ワコーズの4CTSが
そのくらいですね。
次回、試してみようかな…。

FTO、粘度低いオイルだと
MIVECの切り替わり不良が起きるので、
5W40にしていますよ。

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月31日 06:42

何かのレースにも使われていましたからね♪
V-TECには最適らしいですよ!
固さは表現しずらいです、引っ張られるとオイルが膜のようになるんです。

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月31日 11:58

あ、オイルが膜を張るのは
良いかもしれないですね!

可変バルタイを作動させるの、
少し粘度が高くて、ねっとりしてるのが
良いらしいですもんね。

VTECに最適なら、きっとMIVECも…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/10/26/7474179/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう