のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●左ハンドルのMT車?2014年10月10日 22:40

左ハンドルのMT車?


日本で乗るのに、

 左ハンドルのMT車

をおすすめするのは、
やっぱりイカンと思う。

MTは趣味の範囲だけど、
左席からの視界で
右折を確認するの、
不十分だと思うんだよ。


----------------------------

車好きの間では、

 左ハンドルのMT車

が、理想的だとされています。
そして、

 車語るんだったら
 これしかないでしょ!

という風潮があります。
どうして良いかというと。

まず、オートマとマニュアルでは、
動力の伝達効率に差があります。
今は、オートマの段数が増えて
逆転していることもありますが、
基本的に、段数が同じであれば、
オートマよりも、マニュアルの方が
効率が良いです。

そして、自分で変速をする、という
操作感覚を味わえる。
車好きにはコレがたまらない。
わたしも、わかります。

そして、左ハンドルだと
何が良いのかというと。

通常、シフトレバーは
車内中央にあります。
そして、クラッチペダルは
左足で踏みます。

右ハンドルだと、
シフトは左手、クラッチも左足。
両方の操作が、体の左に
集中するので、体勢が傾いてしまう。

でも、左ハンドルなら
シフトは右手、クラッチは左足。
だから、上半身と下半身が
逆方向に踏ん張る形になって、
自然に体勢が安定するんです。

また、左ハンドル車の場合。
フットレストを、左前輪のタイヤハウスに
沿って置くことができます。
だから、足元の空間全てで、
クラッチ・ブレーキ・アクセルペダルを
適切に配置することが出来る。

でも、右ハンドル車の場合。
右前輪のタイヤハウスに沿って、
アクセルを配置することは出来ません。
アクセルには踏み込む奥行きが
必要ですから。
そうすると、タイヤハウスを避けて
クラッチ・ブレーキ・アクセルペダルを
配置することになります。
だから、ペダル全体が左寄りになり、
フットレストは車の中央をえぐって
配置する感じになります。
体全体が、左向きに偏りやすいんです。


…ということで。
車単体の構造で見れば、
左ハンドルのMT車こそが
理想的な運転環境を実現できる
車なんです。


でもそれは、車単体での話。
公道に出たら、話は変わってくる。
日本のような、左側通行の国では。

日本で、左ハンドル車を
運転する場合、左の席から
右折の確認をしなくちゃいけない。

想像してみてください。
皆さんが助手席に乗っているときの
視界から、右折の確認、
十分に出来るでしょうか?

厳しいです。

実際は、右折前に停止するときの
車の角度を調節したり、
身を乗りだしたりすれば、
改善はされます。

でも、右ハンドル車に比べれば
無理がありますよ。
十分な確認、難しいですよ。

右側通行の国であれば、
左ハンドルMT車は、間違いなく
ベストなんだと思います。

でも、日本のような左側通行の国では
現実と乖離した理想になってしまう。


それでも、なぜか

 男だったら左ハンドルMT車だ!

と、平気ですすめる本とかあるんです。
ジャーナリストがそんなこと書いちゃ
ダメだと思うんです。

車を本職にしているのなら、
しっかりした運転ポジションが
取れるような、右ハンドル車を
作るように、メーカーに掛け合わなくちゃ。

それに今は、2ペダルのMT車もあります。
2ペダルになれば、足元の環境は
大分改善されるし、ハンドル近くに
パドルシフトがあれば、変速時の
体勢も安定します。
そういう車をすすめるべきではないかと
思うんです。


自分ひとりだけが、走ってるわけじゃない。
他にも沢山の車が走っています。
そういう方々に迷惑をかけないためにも、
運転手の無理はひとつでも少ない方が良い。

右ハンドルMT車の運転環境、
現実には、問題になるようなことはないです。
ちょっと昔の日本車は、
みんなそうだったんですから。
ある意味、理想を知ってしまったからこそ
生まれた、気分的なリスク。

それに比べて、左ハンドル車の視界不良は、
事故にも繋がりかねない、重大なリスク。
だから、左ハンドル車は積極的にすすめては
いけないと思うんです。

わたしも車が大好きで、現実よりも
ロマンを求める傾向にありますが、
それでも、左ハンドルだけは
遠慮したいと思っています。

あ、今既に乗っている方は仕方ないですよ。
車なんて、そんなにポンポン買えないですもん。
大切に乗り続けるべきだと思います。
でも、次に買う機会があったら、
今度は右ハンドル車の方が良いと思います。

MT車は、特に害は無いんです。
でも、日本じゃ売れないですもんね。
もう日本車は、9割以上がオートマか
CVTになってしまった。

こちらは、わたし個人としては
復権して欲しいなぁ、と思っています。

コメント

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月10日 23:39

今更、左側に行きたくないな(笑)
頭ごちゃごちゃしそう(笑)
地域にあった車が一番さ♪

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月11日 08:29

コメントありがとうございます!

右ハンドルのMT車の運転環境、
そんなにダメじゃないですもんね。
運転が邪魔されるほど
気になることなんて、無いです。

車、地域毎の最適化か進むと
嬉しいですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/10/10/7455324/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう