●ブレーキの強化って? ― 2014年07月25日 18:34
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今日、FTOの燃料ポンプ、
届くはずだったのに。
なんでだろう、明日の午後に
延びたんだって。
天気も良かったのにね。
良すぎるくらいだったのに。
昨日から、あんなに気合入れてたのに。
…気合って、結構空回りしますよね。
でも、当日だけど連絡してくれたし、
もう発送はされてるそうです。
腹立てても、到着が早まるわけでも
ないので、自制の意味もこめて、
今日は、ブレーキのお話を。
わたしのFTO、ブレーキを強化してあります。
「ENDLESS」っていうメーカーの、
純正とほぼ同じ大きさのディスクだけど
4ポッドでしっかり止めるヤツです。
で実際、しっかり止まります。
びっくりするくらい。
でも、ファッション感覚で
ブレーキを強化するのは、
リスクが高いです。
なぜならブレーキは、
「止めるための、総合力を上げる」
ことを念頭において、バランスさせる
必要があるからです。
どういうことか、と申しますと。
普通、ノーマルで車を乗っているのであれば、
ブレーキについては、
ブレーキを踏む
↓
車が止まる
という、単純な理解で十分だと思います。
でも、ブレーキを強化するのであれば、
1.ブレーキペダルを踏む
↓
2.ブレーキがタイヤの回転を止める
↓
3.タイヤが路面を掴む
↓
4.車が止まる
という、過程を意識する必要があります。
ブレーキのパーツを強化するということは、
「2」を強化することです。
でも、「2」だけを強烈に強化してしまうと、
ペダルを踏んだ瞬間、ブレーキは
タイヤの回転を強力に止めるけど、
あまりに急に止められちゃったので、
タイヤが地面を掴みきれなくなって
滑ってしまう。
という現象が起こります。
よく言われる
「ブレーキがロックした」
という状態です。
ブレーキが止めるのは、タイヤの回転。
車自体を止めるのは、タイヤなんです。
だから、タイヤの持っている力を
超えたブレーキを装着してしまうと、
いつでもブレーキロック状態、という
恐ろしい状況が生まれます。
実は、雨の日に止まりにくくなるのも
同じような理屈なんです。
ブレーキは、高速回転しているから、
遠心力で水滴を飛ばしてしまいます。
だから制動力は、あまり落ちないんです。
でも、路面とタイヤの間にできる
水の膜の影響で、タイヤが路面を
掴む力は、落ちてしまいます。
そうすると、
タイヤの路面を掴む力 > ブレーキ制動力
の関係が、崩れやすくなります。
だから、雨の日は滑りやすいんです。
ブレーキを強化するのは、
それに見合った、もしくは余裕のある
性能を持ったタイヤを装着してから!
これは、速く走るために、
そして何より、安全に走るためには
絶対に守るべき、約束事です。
ちなみに、わたしのタイヤは
「ADVAN Neova AD08」。
Neovaは、4回モデルチェンジしています。
わたしは、初代から3代目まで
使っています。Neova好きです。
Neovaなら、強化ブレーキの制動力を、
余裕で受け止めてくれます。
おすすめタイヤです。
…とかいいながら、写真は
ブリジストンの「RE01-R」なんですけどね。
わたしは、
Neova1 → Neova2 → RE01-R → Neova3
という順番で、使ってみました。
やっぱりNeovaに戻った理由は、
…なんとなく、お察しください。
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今日、FTOの燃料ポンプ、
届くはずだったのに。
なんでだろう、明日の午後に
延びたんだって。
天気も良かったのにね。
良すぎるくらいだったのに。
昨日から、あんなに気合入れてたのに。
…気合って、結構空回りしますよね。
でも、当日だけど連絡してくれたし、
もう発送はされてるそうです。
腹立てても、到着が早まるわけでも
ないので、自制の意味もこめて、
今日は、ブレーキのお話を。
わたしのFTO、ブレーキを強化してあります。
「ENDLESS」っていうメーカーの、
純正とほぼ同じ大きさのディスクだけど
4ポッドでしっかり止めるヤツです。
で実際、しっかり止まります。
びっくりするくらい。
でも、ファッション感覚で
ブレーキを強化するのは、
リスクが高いです。
なぜならブレーキは、
「止めるための、総合力を上げる」
ことを念頭において、バランスさせる
必要があるからです。
どういうことか、と申しますと。
普通、ノーマルで車を乗っているのであれば、
ブレーキについては、
ブレーキを踏む
↓
車が止まる
という、単純な理解で十分だと思います。
でも、ブレーキを強化するのであれば、
1.ブレーキペダルを踏む
↓
2.ブレーキがタイヤの回転を止める
↓
3.タイヤが路面を掴む
↓
4.車が止まる
という、過程を意識する必要があります。
ブレーキのパーツを強化するということは、
「2」を強化することです。
でも、「2」だけを強烈に強化してしまうと、
ペダルを踏んだ瞬間、ブレーキは
タイヤの回転を強力に止めるけど、
あまりに急に止められちゃったので、
タイヤが地面を掴みきれなくなって
滑ってしまう。
という現象が起こります。
よく言われる
「ブレーキがロックした」
という状態です。
ブレーキが止めるのは、タイヤの回転。
車自体を止めるのは、タイヤなんです。
だから、タイヤの持っている力を
超えたブレーキを装着してしまうと、
いつでもブレーキロック状態、という
恐ろしい状況が生まれます。
実は、雨の日に止まりにくくなるのも
同じような理屈なんです。
ブレーキは、高速回転しているから、
遠心力で水滴を飛ばしてしまいます。
だから制動力は、あまり落ちないんです。
でも、路面とタイヤの間にできる
水の膜の影響で、タイヤが路面を
掴む力は、落ちてしまいます。
そうすると、
タイヤの路面を掴む力 > ブレーキ制動力
の関係が、崩れやすくなります。
だから、雨の日は滑りやすいんです。
ブレーキを強化するのは、
それに見合った、もしくは余裕のある
性能を持ったタイヤを装着してから!
これは、速く走るために、
そして何より、安全に走るためには
絶対に守るべき、約束事です。
ちなみに、わたしのタイヤは
「ADVAN Neova AD08」。
Neovaは、4回モデルチェンジしています。
わたしは、初代から3代目まで
使っています。Neova好きです。
Neovaなら、強化ブレーキの制動力を、
余裕で受け止めてくれます。
おすすめタイヤです。
…とかいいながら、写真は
ブリジストンの「RE01-R」なんですけどね。
わたしは、
Neova1 → Neova2 → RE01-R → Neova3
という順番で、使ってみました。
やっぱりNeovaに戻った理由は、
…なんとなく、お察しください。
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