のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●ブレーキの強化って?2014年07月25日 18:34

ブレーキの強化って?


今日、FTOの燃料ポンプ、
届くはずだったのに。

なんでだろう、明日の午後に
延びたんだって。
天気も良かったのにね。
良すぎるくらいだったのに。

昨日から、あんなに気合入れてたのに。
…気合って、結構空回りしますよね。

でも、当日だけど連絡してくれたし、
もう発送はされてるそうです。
腹立てても、到着が早まるわけでも
ないので、自制の意味もこめて、
今日は、ブレーキのお話を。

わたしのFTO、ブレーキを強化してあります。
「ENDLESS」っていうメーカーの、
純正とほぼ同じ大きさのディスクだけど
4ポッドでしっかり止めるヤツです。

で実際、しっかり止まります。
びっくりするくらい。

でも、ファッション感覚で
ブレーキを強化するのは、
リスクが高いです。
なぜならブレーキは、

 「止めるための、総合力を上げる」

ことを念頭において、バランスさせる
必要があるからです。

どういうことか、と申しますと。
普通、ノーマルで車を乗っているのであれば、
ブレーキについては、

 ブレーキを踏む
   ↓
 車が止まる

という、単純な理解で十分だと思います。
でも、ブレーキを強化するのであれば、

 1.ブレーキペダルを踏む
      ↓
 2.ブレーキがタイヤの回転を止める
      ↓
 3.タイヤが路面を掴む
      ↓
 4.車が止まる

という、過程を意識する必要があります。

ブレーキのパーツを強化するということは、
「2」を強化することです。

でも、「2」だけを強烈に強化してしまうと、

 ペダルを踏んだ瞬間、ブレーキは
 タイヤの回転を強力に止めるけど、
 あまりに急に止められちゃったので、
 タイヤが地面を掴みきれなくなって
 滑ってしまう。

という現象が起こります。
よく言われる
 「ブレーキがロックした」
という状態です。


ブレーキが止めるのは、タイヤの回転。

車自体を止めるのは、タイヤなんです。


だから、タイヤの持っている力を
超えたブレーキを装着してしまうと、
いつでもブレーキロック状態、という
恐ろしい状況が生まれます。

実は、雨の日に止まりにくくなるのも
同じような理屈なんです。
ブレーキは、高速回転しているから、
遠心力で水滴を飛ばしてしまいます。
だから制動力は、あまり落ちないんです。
でも、路面とタイヤの間にできる
水の膜の影響で、タイヤが路面を
掴む力は、落ちてしまいます。
そうすると、

 タイヤの路面を掴む力 > ブレーキ制動力

の関係が、崩れやすくなります。
だから、雨の日は滑りやすいんです。

ブレーキを強化するのは、
それに見合った、もしくは余裕のある
性能を持ったタイヤを装着してから!

これは、速く走るために、
そして何より、安全に走るためには
絶対に守るべき、約束事です。


ちなみに、わたしのタイヤは
「ADVAN Neova AD08」。
Neovaは、4回モデルチェンジしています。

わたしは、初代から3代目まで
使っています。Neova好きです。

Neovaなら、強化ブレーキの制動力を、
余裕で受け止めてくれます。
おすすめタイヤです。

…とかいいながら、写真は
ブリジストンの「RE01-R」なんですけどね。
わたしは、

 Neova1 → Neova2 → RE01-R → Neova3

という順番で、使ってみました。
やっぱりNeovaに戻った理由は、
…なんとなく、お察しください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/07/25/7398296/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう