のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんしろくろ四角2014年07月18日 08:06

のらにゃんしろくろ四角
昨日は、深夜に及ぶ抗議活動。

わたしも座り込みで対抗したところ、
深夜0時を過ぎた頃、
無事、和解に至りました。

今朝はその余波と、
雨が降って涼しいのとで、
まだ寝ています。

まだしまっていなかった、
ちょっとふかふかした
四角い敷物の上で。

でも、何で、
のらにゃしろくろまで
四角になってるの?
…律儀だなぁ。

●ひさびさだ、こういうの。2014年07月18日 19:36

ひさびさだ、こういうの。


今日、母から電話があったんです。

家の固定電話の調子が悪くなった、と。
子機の電池の消耗が早くなったり、
会話が途切れたりするんだって。
だから、そろそろ買い換えようと思う、と。

わたし、元システムエンジニアなので、
電化製品にまで、詳しいことに
なっています。ありがちですね。

どうせFAXも使わないし、難しい機能も
いらないので、電気屋の広告に
載ってるような、安いので十分だ、と教えたら、
ちょっと前の、ヤマダ電機の広告を
引っ張り出してきた。

そうしたら、手頃な値段のがあるんだけど、
聞いたことのないメーカーだ、と言う。

 「ピオニール」

…確かに聞いたことない。
家電メーカーでそんなとこ、あったか?

だが、 この間思い出した件 もあるし、
恐らく、母は何か思い違いをしている。
…ええと。

 …ピオニール

 …pio niiru

 …pio neel

 …pio neer

!!

「Pioneer」!

「パイオニア」だ!!

もう、説明するのはやめて、
それを買うように伝えて
電話を切りました。

※関連記事は、こちらから。
●理不尽な柔軟剤(前編)へ
●理不尽な柔軟剤(中編)へ
●理不尽な柔軟剤(後編)へ

●FTO復活だ!・その182014年07月18日 22:19

FTO復活だ!・その18


FTO復活作業、今日の進捗報告です。

バッテリー!
1年半放置してるから、
完全に放電してるはず!
余裕を持って早めに充電しないと!

ということで、バッテリーの充電を。
このバッテリーは、オデッセイ。
ドライバッテリーです。
小型軽量で、どんな向きでも置けて、
充電も出来ます。

でも、時間が経てば劣化はします。
大丈夫かな?

あ、赤ランプが消えた!
赤ランプが消えて、緑ランプだけが
光った状態は、充電が完了した証!
これは、良い兆し!

あと、念のために消火器を。
今回は、内装の配線をいじったので、
もしかしたら、エンジンONでショートして
発火するかもしれない。

…しないで欲しい。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう