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●一番激変した改造は…2014年07月14日 09:25

一番激変した改造は…


※ちょっと専門用語が多めの記事です。
  とっつきにくくて、ごめんなさい。

FTOの復旧作業、スピードアップして
進めたいと思っています。

でも、車に触れていると、
今までの記憶が蘇ってきますね。

で、ふと考えたんです。
いろいろやってきたけど、何を改造したときが
一番激変しただろう?と。
今日は、そんなことを書いてみたいと思います。

いきなりですが、結論から言うと

 メタル強化クラッチ&クラッチカバー
 軽量フライホイール

を装着したときですね。
びっくりしましたよ。
馬力がこれほど、余すところ無く
強力に伝わるようになるのか、と。
エンジンの吹け上がりも軽くなり、
それこそ、眠りから覚めたような
鮮烈なレスポンスが返ってきました。

ただ、激変したのは性能だけじゃ
ありませんでした。
日常の使い勝手が、恐ろしいことに。
クラッチのつながりが唐突で、
半クラッチも、あってないような感じ。
その上、エンジン回転の上下が激しすぎて、
回転数を合わせるのも、一苦労。
で、クラッチペダルが物凄く重い、と。

内装を鉄板むき出しにしたときでさえ、
すっきりして、晴れやかな気分に
なったくらいなのに。

クラッチ強化、合法なのにもかかわらず、
ヤバいものに手を出しちゃった感に襲われて、
呆然としました
なのでしばらくの間、毎朝4:00に起きて、
練習に出かけました。
速く走るための練習じゃないですよ?
「普通に」走るための練習、です。
この時期は正直、気が重かった。

でも、慣れてくると、どうにでもなります。
決して快適にはなりませんが、
それ程、気に病むことなく
運転できるようになります。

ちなみにわたしの場合、オートマ車を
マニュアルに換装するついでに、一気に

 メタル強化クラッチ&クラッチカバー
 軽量フライホイール
 機械式LSD

を全部突っ込んでしまったので、
激変ぷりったら、半端じゃあなかった。

もし、クラッチを強化してみたいと思った方、
いらっしゃったら、まずはお近くの
詳しい専門店に相談するのがいいと思います。

すぐに売りつけてくるようではなく、
きちんと、日常のリスクを説明して下さる
お店は、信頼できるお店だと思います。
わたしも最初は、止めとけ、って
言われましたよ、そういえば。

…もしかしたら、もう一年半も乗ってないから
無事FTOが復活したら、またしばらくは
朝練が必要かも…。

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