のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんしろくろ美男2014年07月13日 08:09

のらにゃんしろくろ美男
昨晩は一人、お留守番で疲れちゃったから
今朝は、まだちょっと眠いの。

眠いから、まぶたが落ちてきて、
焦点も定まらなくて、
愛想もないんだけど。

どうやら、その3要素が揃うと、
ねこはイケメンになるらしい。


…そういえば昔、テレビで
井上和香さんが、

 顔のパーツを、全部半開きにすると
 セクシーに見える

って言ってたのを思い出した。
その理論に、近いのかもしれません。

…ということで、早速実践してみた方。
目を半開きにするときに、
白目を剥かないように。

●ちょっと立ち止まって2014年07月13日 19:15

ちょっと立ち止まって


しばらく、粘土彫刻やらFTO復旧に
集中していたら、他にやろうとしていたことを
忘れそうになってる!
なので、書き留めておこう。

だってこれは、ブログ、ウェブログ。
日記帳ですもん。


 ・粘土彫刻のつや消し処理が完了したら
  お散歩に連れ出そう。

 ・ブログのタイトル絵、そろそろ
  デフォルトのじゃなくて、
  オリジナルにしよう。

 ・ホームページの更新をしよう。
  ちょっと、見栄えも変えたいなぁ。

 ・絵本の絵、描くペースを上げよう。

 ・Twitterのお気に入り登録が
  上手くいかないときがあるので、
  その謎を解明しよう。

 ・Twitterのお知らせメールが
  飛んでこないときがあるので
  調べてみよう。

 ・Twitterの「リスト」機能って、なんだ?


…そういえば、Twitterをやってる方は、
やっぱりほとんどがスマホ派なんですかね?

わたし、実はスマホもってないんです。
月額、高いですからね。
なので、ノートパソコンとタブレット(Kindle)を
使い分けています。

画像つきツイートをするときはパソコンで。
その他の操作はタブレットで。

で、もしかしたら2台でやってるからなのか、
パソコンでお気に入り登録したツイートが、
タブレットだと登録されてなかったりします。
でもタブレットで登録したものは、
パソコンにも反映されてるんです。

端末の情報の同期タイミングの話だと
思うんですが、どうなんでしょうね?

あと、Twitterって、フォローして頂いたり
お気に入り・リツイートして頂いたときなど、
メールが飛んできますよね。
で、このメールが、飛んできたり来なかったり
なんです。不思議。

粘土彫刻とFTO、区切りがついたら
もう一度見直してから、次のステップへ!

●FTO復活だ!・その132014年07月13日 23:40

FTO復活だ!・その13


本日の、FTO復活計画です。

ダッシュボードの型取りはできました。
この部分のみ残して、
あとは、全部なくします。

で、もう車体に取り付けても
大丈夫ではあるんですが、
左の切り欠き部分。

これ、このままだと、配線が
ごちゃごちゃなのが
助手席側から見えてしまう。

なので、目隠しのふたを作らないと。
何で作ろう?
軽くて、それなりに硬ければいいか。

明日は、送風機の掃除をして、
取り付け直したりしよう。

FTO復活、目標は一週間後。
7/20(日)とします!
ちょうど、全20回になりますしね。
…当初は、全15回目標、でしたが。

●ツヤを抑えてみよう2014年07月13日 23:55

ツヤを抑えてみよう。
粘土彫刻です。
この間、外で写真を撮ったら
あまりにもテカったので、
ツヤを抑えてみました。

こんな感じです。

実物で見ると、ツヤがあっても
おかしくはないんですが、
写真に撮ることを考えると、
やはり、このくらいの方が
いいかもしれません。

変に光ることで、造形が
つぶれるようなことがなくなります。

他の2体も、同じ処理をしています。
明日、この間と同じ場所で
写真を撮って、比べてみますね。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう