のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●いつか使いたいパーツ2014年07月08日 00:04

いつか使いたいパーツ


今日も作業しています、FTO。
でも、ちょっと写真映えする感じでも
なかったので、今日はちょっと
温存しているパーツについてのお話を。

この写真、以前ブログでは紹介しましたが、
サーキット専用のシートです。

「フルバケットシート」と呼ばれるもので、
リクライニングを一切せず、
強化プラスティックの上に、申し訳程度の
クッションが付いているような構造です。

通常のフルバケットシートは、公道でも
使えます。わたしのFTOに今付いてる
赤いのも、公道で使えるヤツです。

でもこの写真のシートは、頭部を衝撃から
守るために、頭の周りを覆う形をしています。
この「覆い」が、運転手の視界を妨げるので、
公道では使えないんです。

でもこのシート、座り心地は本当に極上。
クッションは薄いですが、座面だけでなく
横から包み込むように、肩・腰・太ももを
それぞれ適切な圧で支えるので、
吸い込まれるような座り心地で、疲れない。

わたし、壊れたイスをばらして手に入れた、
足をつけて、部屋で使ってるんですが、
これが、良いんですよね。
映画なんか観てると、自然と寝てしまう。
で、起きた後、どこも痛くなっていない。

この頃、高級なデザインイス、
家具屋で見かけるようになりました。
座り比べてみたこと、ありますが、
このイスに敵うものには、いまのところ
出会ったことがありません。

…なんだかちょっと、本筋と離れた
良さばかり伝えたような気がしますが、
こんなにいいのなら、サーキットでは
相当な力を発揮すると思います。

いつか、これに座って
サーキットを走るぞ!

★粘土彫刻制作・512014年07月08日 00:05

粘土彫刻制作・51
粘土彫刻進捗報告、第51回。

のら2ゃん、2体ともクリアが塗れました。
でも、まだ乾燥中なので、今日は
のらにゃんくろが、ひっくり返っています。

このクリア層が乾いたら、
磨いて表面を滑らかにします。
そしてもう一度、毛並みの模様を描きます。

その後、最後のクリア処理をして
乾かした後、磨けば完成!
3体揃ってお披露目できます。

多分、あと2日あれば、
完成させられるのではないかと
思っています。

もう少しだ!

●のらにゃんくろ無事帰還!2014年07月08日 08:48

のらにゃんくろ無事帰還!
のらにゃんくろは、お出かけねこです。

普段は、毎日帰ってきますが、
一年に数回、3~6日ほど、
帰ってこないときがあります。
何の前触れもなく、突然に。

家に帰ってこないだけではなくて、
近所にいる気配も無いので、
大遠征にでているのだ、と
勝手に思っています。

そして本日、4日の大遠征を
完遂し、無事、帰還しました。

とても心配ですけれど、
お出かけは、のらにゃんくろの
大切な「ならわし」ですから、
取り上げられません。

遠征から帰るたびに、何となく
たくましくなる気がします。
そして、朝日でこんなに輝いて。

くろねこの毛色には、
たくさんの色が隠れていますね。

★粘土彫刻制作・522014年07月08日 22:59

粘土彫刻制作・52


今日の、粘土彫刻進捗報告です。

2体とも、毛並みの描画も進んで、
だんだんそれらしくなってきました。

のらにゃんくろの方は、毛並みに
もうちょっと金色を加えたいと
思っています。

明朝まで乾かしてから、
金色で毛並みを描画を追加して、
その上から、クリアブラックを
被せます。

のらにゃんしろくろは、ちょっとだけ
白い部分にパールの粉を
混ぜてみました。
なので、メタリックとは違った
光沢が出ています。

こちらも、明朝まで乾かしたら、
上からクリアを被せます。

最後のクリアを被せて、
乾かしてから磨き上げれば
完成です。

明日には、何とかなりそうだ!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう