のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●FTOって、外車なんだ…2014年07月04日 08:31

FTOって、外車なんだ…


FTOって、全体のシルエットが
「乗用車離れ」してると思うんです。

最近の日本車は、ライトの角がやけに
とんがってたり、変なとこに口をあけてたり
複雑なプレスラインが入っていたりと
細かな造形は派手ですが、
全体のシルエットを見ると、紛れもなく
「乗用車」、なんですよね。

わたしはそんなFTOの、乗用車離れした
全体のシルエットを強調したくて、
車の前にある「三菱」のマークと、
後ろの「FTO」の文字、
あとは助手席のドアノブを埋めて、
滑らかにしたんです。

そしてそんな車で、三菱の
ディーラーに行ったことがあります。

実は、母が三菱の軽に乗っていて、
ディーラーで車検に出したんですが、
代車は借りないことにしたから
迎えに来い、と言われて。

そのときは、ちょうど写真のような状況。
色んなものを埋めた後だったんですが、
まだ助手席は付いていたんです。
なので、迎えに行きました。

で、三菱のディーラに着いたら、
母と工場長が待ってたんです。
車を降りて、挨拶しに行ったら、

 「奥さん、息子さんがこんな良い
  外車乗ってんなら、おねだりして
  新車、買ってもらっちゃいなよ!」

…だって。
後から来た担当営業の方、苦笑い。

 「これ、“三菱の”FTOだぜ!」

ってあわてて説明してました。
そしたら、

 「なんだよ、うちこんなカッコイイの
  作ってたんかよ!」

って言われたので、悪い気は
しませんでした。
なんだかわたしは、三菱ディーラの
そういう、ときに素っ頓狂なノリが
大好きなんですよね。

なので決して、いろいろ後ろめたい
ことがあるからマークを埋めた、
というわけではないんですよ。

三菱、この頃目立たないけれど、
どうか、頑張って欲しいです。


----------------------------------------

☆2014/07/06 追記☆

この記事は、ブログでの公開と同時に、
Twitterでも、要約文をツイートしました。
その結果、たくさんの方々に、リツイート・
お気に入り登録を頂くことが出来ました。
ありがとうございます。

たくさんの方に見て頂きましたので、
色々なご意見が、あるんじゃないかと思います。
わたしの文章のつたなさから、否定的なご意見を
持った方も、多くいらっしゃるかも知れません。

でもわたしは、三菱の人間味溢れる
接客が好きで、そんなことを
皆さんにお伝えできたらと思っています。

最近、好調続きのスバリストの方々も、
かつてのライバルがこの状況では、
あまりにも張り合いがないんじゃないかと
思うんです。

なので、まずは道を走る小型車の
「三菱率」を増やして、体力回復、です。

それが叶ったらまた、かつてのような、
不思議な魅力を持った車を
作って欲しいと思っています。

頑張れ!三菱!!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/07/04/7379702/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう