のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●FTO復活だ!・その72014年07月02日 22:57

FTO復活だ!・その7


今日のFTOは、どんな感じでしょうか。

…考えてみたら、内装の修復にばかり
集中していて、肝心のエンジンやらが
大丈夫なのか、確かめてなかった。
なので、今日はそちらを中心に。

エンジンかければ、状況なんて
一発で分かるんですが、
車内の配線を外しちゃってるので、
今の状態でエンジンをかけると、
どこからか、火が出る可能性が。

なので、各部のチェックと
掃除を中心に。

特に問題はなさそうでした。
ベルト類もひび割れていないし、
ホース類の漏れもなし。
エアフィルターは、洗えるので問題なし。
オイル類が汚れていましたが、
ちょっと走るのであれば大丈夫。
車検のときに、全部変えます。

まずは、一安心です。

ところで、エンジンルーム、
本当は、もっとみっちり詰まってます。
でも結構、スカスカですよね。

これ、バッテリーが無いからです。
わたしの車は、助手席を外したので、
バッテリーは、車内に移設しています。
本来は、向かって右のヘッドライト後方に
乗っかってるんです。

…でも、そこには大砲のようなものが。
これは、エアフィルターと、その配管。
エンジンに、空気を取り込むパーツです。
これは、ワンオフ(オーダーメイド)しました。

エンジンに取り込む空気は、
出来るだけ温度が低い方がいいんです。
燃費にも、パワーにも。

でも現実には、エンジンやバッテリーからの
熱の影響で、暖まってしまう。

なので、バッテリーを移設して空いた
空間を贅沢に利用して、エンジンから
距離を置き、熱害を受けにくいように
配管し直しました。
この改良は、体感できる効果がありました。

あ、あとラジエーターがアルミ製だったりします。
今はなきメーカー製。もう手に入らないかも。
結構、貴重品かもしれないですね。

忘れていたこと、だんだん思い出してきた。
始めてから、もう一週間経過です。
あと一週間で、目処がつくか…?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/07/02/7377994/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう