のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんしろくろは2014年07月01日 08:23

のらにゃんしろくろは
今朝の、のらにゃんしろくろ。

すごい。
歯並びが良い。
…怖い。

昨晩の群馬、雷が凄かったんです。
23:00くらいからでしょうか、空が
黄色に光ったり、時には紫に光ったり。

だから、良く眠れなかったんですね、
今、寝ています。

のらにゃんしろくろは、
雷には、びっくり反応です。

のらにゃんくろは、どちらかというと
面倒くさそうに、あしらう感じ。

性格の違い、出ますね。

●FTO復活だ!・その62014年07月01日 21:41

FTO復活だ!・その6


本日の、FTOどうなったの?のコーナー。

昨日切り取った、ダッシュボードの
加工を行っています。

かなりバッサリいってしまったので、
残った部分だけで、ガタつきなく
車体に取り付けられるようにする
加工などを進めています。

大切な部分だと思うんですけど、
画があまりにも地味なので、
今日はまた、昔のFTOの写真を。

今までお見せしたどの写真とも
違って、後ろにでっかい羽が
付いています。
そして天井の真ん中に、
黒い線が入っています。

こういう感じの時期もありました。

スポーツカー好きって、一度は
後ろにでっかい羽を背負ってみたく
なるもんなんです。そうですよね?
そんな憧れを、そのまま形に。

わたしは、FTOを買うとき
形から入ったんです。
だから、中も外も、派手に格好良く
しようと、あれこれしていました。
その最盛期が、この写真です。

でも、乗ってる内に気づいたんです。
この車は、その気になれば、
そこそこのところまでいけるヤツ
なんじゃないかと。

NSXとか、RX-7、GT-Rなんかには
敵わないですし、ランエボクラスにも
届かないですよ。でも、
 「国産“B級”スポーツカーの頂点」
なら、狙えるんじゃないか?と。

それで、乗用車の枠の中で
行けるところまで行ったところにある
終着点を、目指すことにしたんです。

たどり着ければいいなぁ、そこに。

★粘土彫刻制作・452014年07月01日 22:12

粘土彫刻制作・45
完成しました!
 のら2ゃんのターゲットにされた青年
の彫刻。

ちょっとテカり気味なのは、
乾いたとはいえ、塗装して
間もないからです。ご容赦ください。

昼間、窓際で撮影しちゃったのも
原因ですね。すみません。
でも、何となくいい雰囲気な気がします。

この写真だと分かりにくいですが、
瞳も当初の予定通り、ねこの目に
近い感じになりました。良かった。

引き続き、のら2ゃんを塗装しています。
こちらは、本日の段階では
下塗りの状態なので、明日には
写真を撮ってみたいと思っています。

第45回で、やっと1体完成か…
早く、3体並べたい!

●おお、道も直るのか!2014年07月01日 23:09

おお、道も直るのか!


現在、わたしの車である
「FTO」の復旧作業を進めています。

7月の中旬くらいまでには、何とか!
…と思っているのですが、
どうやら、同じようなタイムリミットで、
家の前の道のアスファルトを
舗装し直すようです。

前にちょっとだけ、このブログに
書きましたが、私の家の前の道は、
家の北と南を並行して横に走る、
2本の幹線道路を、縦に結ぶ道なんです。
↓こんな感じ。

 ---------------------幹線道路・北
 --------| |---------------
     | |
     | |
   家■| |←この道を直す
     | |
     | |
 --------| |----------幹線道路・南
 --------------------------

なので、狭い道なのに車が通る、通る。
10t超えるようなトラックなんかも
平気で走るので、アスファルトが
ボッコボコなんです。
それはもう、10年以上も。

ついに綺麗になるのか!
そして、わたしの作業が予定通りなら
テスト走行は、新しいアスファルトなんだ。

なんだか、わくわくしますね。

※関連記事は、こちらから。
●いいこと、あったわ。 へ


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう