のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

★何で削ってるの?2014年06月18日 12:55

何で削ってるの?


わたしが作っている粘土彫刻、
「粘土が固まってから削る」なんて
よく書いていますが、何で削っているのか、
あまり詳細をご紹介していなかったので、
本日は、そんなことを。

画像のとおりなんですが、そんなに
大層な物は使っていないんです。

 ・彫刻刀(三角刀)
 ・ドライバーセットについてる「キリ」
 ・くたびれた紙やすり

の3つです。
彫刻刀は、色々な形のがありますよね。
でも、三角刀だけで十分です。
とんがってる部分と平らな部分があるので、
細かいところも広いところも、大抵削れます。
これ、30年以上前のです。
「高級彫刻刀」なんて書いてありますけど、
本当に高級だったら、そんなこと書きません。
普通のやつ、です。

「キリ」は、細い溝を彫ったりするときに
使います。100円均一で買った
「ドライバーセット」の中に入ってたものです。
小さい方が持ちやすいし、細かい作業が
しやすいです。

紙やすりは、目が細かいだけではなくて、
粘土の粉が詰まってきて、くたびれたのが
使いやすいです。
元気なのだと、削れ過ぎたり傷付いたりします。
広い面積を、滑らかに仕上げるときに使います。

…という感じです。
大したもの、使ってないんですよ。
なので、皆さんもお気軽に始められます。
もしよろしかったら、ご一緒に粘土彫刻、
いかがですか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/06/17/7346943/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう