のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

★粘土彫刻制作・212014年06月13日 21:49

粘土彫刻制作・21


本日の、粘土彫刻進捗報告です。

顔の表情を削っています。
こんな感じです。

口元がちょっと不自然だったり、
やけに鼻筋が通りすぎだったり、と
まだ改良の余地がありますが、
だんだん良くなってきました。

体を作るときは、結構さくさくと
進んだ感がありましたが、
やはり表情のところは、
時間がかかってしまいます。

真正面から見ると良さそうでも、
横から見るとダメだったり、
上から見るとダメだったり。

色々な角度から、
見ては削り、見ては削りを
繰り返していると、いつの間にか
1~2時間経ってしまう。

でも、前進していますよ。
いかがでしょうか?

それにしても、以前絵本用の
粘土彫刻を作ったときは、
こんなに時間、かからなかった。

何でだろう、と思って、
以前の彫刻を見直してみたら、
何というか、テキトーな部分が
多いんです。
顔がお構いなしに歪んでいたり、
目の大きさが左右で違ったり、
手足が棒だったり。

当時だって、今と変わらず
真剣に作っていたはずなんです。
そして、真剣だけど下手くそだったのは
確かだと思います。
でも多分、それだけじゃないんです。
絵本用の彫刻は、二次元画像にした後に、
加筆・修正できる余地があった。
だから、それに甘えていたんだと
思います。

今回は違いますよ。
手に取って頂いたときに、
どの角度から見ても、満足して
頂ける彫刻を作ります。

もう少しで、絵本中で
「のら2ゃんのターゲットにされた青年」
は、彫りあがると思います。
そしたら、続けてのら2ゃんの顔を
作りますので、引き続きお付き合いください。

いつの間にか、連載20回を超えましたが
どうぞ、よろしくお願いします。

※プレゼントの詳しい応募方法は、
こちら よりご確認ください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/06/13/7343663/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう