のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

★粘土彫刻制作・152014年06月10日 17:29

…薄気味悪い。


今日の粘土彫刻進捗報告、第一回。
目玉、埋め込みました。

…なんか、うす気味悪い。

一見、中途半端に見えるこの状態で
しっかり固めておかないと、作業中に
目玉が動いちゃうんです。

でも、実はこの段階までは
いつもうす気味悪いんです。
ここからが本番です。

今日の群馬、久しぶりにお天道様も
出ていらっしゃって、もう少しで乾きそうです。
なので今日はもう一回、ご報告できればと
思っています。

目玉の作りですが、瞳孔と虹彩は、
薄いアクリル板に手描きしました。
それを、薄く着色したガラスに乗せ、
さらに上からアクリル半球で覆う、
という構造になりました。

結局最終的には、当初想定していた
構造になったんですけど、
材料に、天然石は使いませんでした。

あと、うっすら顔の表面、色が付いてますが、
これは、白い粘土で目玉周りを固めると、
粘土地の白が透けてしまうためです。
この部分はあとから塗れないので、
肌色の塗料を練りこんだ粘土を使いました。

だから余計、うす気味悪く見えるんです。

次の段階で、大変身!
…できたらいいな。

※プレゼントの詳しい応募方法は、
  こちら よりご確認ください。


※関連前記事はこちらから。
★彫刻の目玉どうしよう。 へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/06/10/7341257/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう