のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●ドナルドバーグ。2014年05月10日 16:55

ドナルドバーグ


マクドナルドって、関東と関西で、呼び方が違うんですよね。

関東は、マック?
関西は、マクド?

わたしは群馬なので、本来は「マック」なんでしょうけど、
うちは、ちょっと違うんですよね。

 「ドナルドバーグ」

これ。

…言い出したのは、例のばあちゃんなんですけどね。
マク 「ドナルド」 のハン 「バーグ」。
ハンバーグとハンバーガーの区別がつかないのは、
ばあちゃんのスタンダード。

いまから、もう30年ちょっと前の話です。
今はもうないですけど、群馬県前橋市の中心街に
初めてマクドナルドが出来て。
そりゃあもう、当時は珍しかったから、
並んでお店に入った記憶があります。

1階で買って、2階で食べるような造りだったんだけど、
2階のど真ん中に、なぜか子供が乗れる大きさの
プラスティックで出来た「F1カー」がおいてあって。
さらにその周りを、カウンター形式のテーブルが
取り囲んでいるという、なんとも斬新なスタイルで。
例えるなら、

 握ってるところを見せるタイプの回転寿司レーンの
 真ん中に、板前さんの代わりにF1カーが鎮座してる

そんな感じ。
もちろん、F1カーには本当に乗ってもいいので、
わたしも並んで乗りましたよ。
ハンドルくらいしか動かせないんですけどね。
今考えると、

 全然知らん子供が乗ってるF1カーを
 全然知らん家族が取り囲んで
 ハンバーガーをほおばる

って、ちょっと狂気じみた光景ですよね。
でも、これが楽しかった。

 これからは、どこのレストランもこんな感じになるんだ!

って思いましたもん。
…どこも、そうはならなかったけど。
それどころか「レストラン」って言葉さえ
使わなくなっちゃった。

群馬の中でも、「F1カー」があったのは、
わたしの知る限り、前橋市の中心街だけ。
だから、うちの近くに新店が出来た後も、
しばらくは、わざわざ中心街の店に行きました。

…頂き物の「アボカドバーガー」食べたら、
ちょっと昔を思い出しました。

他の県でも、ああいうぶっとんだ造りの
「ドナルドバーグ」、あったんですかね?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/05/10/7306920/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう